モミジハグマ(英語表記)Ainsliaea acerifolia Sch.-Bip.

改訂新版 世界大百科事典 「モミジハグマ」の意味・わかりやすい解説

モミジハグマ
Ainsliaea acerifolia Sch.-Bip.

山地木陰に生えるキク科多年草。モミジに似た葉をつけたハグマの意である。ハグマ(白熊)はヤクの尾の毛のことで,旗,槍,冑などの装飾用である。花が咲くようすをその白熊にみたてたものである。地下茎ははい,茎は40~80cm,長い柄のある葉を茎の中ほどに数枚,やや輪生状につける。葉身は円心形で,掌状に浅~中裂している。花期は8~10月。多数の頭花を穂状につける。冠毛は羽毛状。朝鮮半島から九州北部(対馬)にあるが,本州には葉の切れ込みの浅いものがみられ,オクモミジハグマA.acerifolia var.subapoda Nakaiと呼ばれている。一方,九州と四国,および中国・近畿地方の一部を含む西日本には葉の切れ込みの深いモミジハグマA.acerifolia var.acerifolia分布している。葉形以外に目だつ違いはないが,地理的分布のまとまりから,それぞれが変種として区別されている。

 キッコウハグマA.apiculata Sch.-Bip.は草丈が10~30cmと小さな多年草で,山地の林縁に生える。葉は茎の下部に5~8枚集まって,やや輪状につく。葉身は亀甲状の五角形である。和名は葉形が亀の甲に似ていることによる。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「モミジハグマ」の意味・わかりやすい解説

モミジハグマ
もみじはぐま
[学] Ainsliaea acerifolia Sch.Bip.

キク科(APG分類:キク科)の多年草。茎は直立し、高さ0.8メートル以上に達する。葉は長柄があり、茎の中部に数枚がやや輪状に集まってつく。葉身は掌状に中裂する。8~10月、茎頂に多数の頭花を穂状につける。頭花は白色の管状花3個からなる。冠毛は羽毛状。山地の木陰に生え、近畿地方以西の本州から九州に分布する。変種オクモミジハグマは葉身が浅く7裂し、本州、九州北部、および朝鮮半島、中国東北部に分布する。

小山博滋 2022年5月20日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のモミジハグマの言及

【クサヤツデ(草八手)】より

…学名のuniflorusは小花が1個であることを表現したものである。近縁のモミジハグマ属Ainsliaeaには多くの種があるが,1頭花の小花数は3~5個である。花冠は暗紫色で,5深裂し,裂片は反曲する。…

※「モミジハグマ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android