コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モーテル モーテル motel

翻訳|motel

5件 の用語解説(モーテルの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

モーテル(motel)

自動車旅行者用の、車庫付きの簡易宿泊所。日本では自動車で乗りつける連れこみホテルをさすことが多い。モテル
[補説]motorとhotelの合成語。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

モーテル

motorists' hotelの略。米国で発達した,自動車による旅行者用の宿泊施設。その多くは駐車場またはガレージと個室との組合せからできている。近年日本でもこの名を冠した宿泊施設がふえたが,本格的なものは少ない。
→関連項目ラブホテル

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

モーテル【motel】

本来はアメリカにおける自動車旅行者用宿泊施設のこと。高速道路沿いなど自動車旅行に便利な場所にあり,施設内容とサービスは機能的で,ホテルのような人手による質の高いサービスを受けられない反面,料金が安い点に特色がある。アメリカでは1920年代以降モータリゼーションの進行にともなって,都市の郊外や幹線道路沿いに十分な駐車場を備えた新しい型の宿泊施設が登場した。最初はmotorists’ hotelを縮めたモーテルという用語のほかに,ツーリストコートtourist courtなどの呼称が用いられたが,やがてモーテルが一般化した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

モーテル【motel】

〔「モテル」とも〕
自動車旅行者用の簡易ホテル。
(特に日本で)自動車で乗りつける構造の連れ込み旅館。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

モーテル
もーてる
motel

アメリカで誕生した、自動車を利用する旅行者を対象とした宿泊施設。高速道路沿いなど自動車旅行に便利な場所にあり、施設とサービスはセルフサービスを前提として機能的であり、ホテルのような人手による質の高いサービスを受けられない反面、低料金である点に特色がある。motelという語はmotorists' hotelを縮めてhotelと同じ響きをもたせた造語なので、英語では、hotelを「ホーテル」と発音しないのと同様に、「モーテル」ではなく「モテル」と発音する。アクセントは「テ」に置く。
 モーテルは、第二次世界大戦後のアメリカで、モータリゼーションの進行に伴って急速に普及した。モーテルのチェーン展開に成功した代表的な企業は、ケモンズ・ウィルソンKemmons Wilson(1913―2003)が1952年にテネシー州のメンフィスで第1号店を開業したホリデイ・インで、フランチャイズ・システムによるチェーン化により規模を拡大した。また、ホリデイ・インに対抗する形で大規模なチェーンに成長したベスト・ウエスタンは、独立系のモーテルや低料金のホテルが、いわば会員制によって共通のサービスマークを掲げているものである。
 なお日本では、鉄道がよく機能して今日に至った関係で、宿泊施設の立地は駅前や都市の中心部が多く、モーテルの建設は進まなかった。しかし、道路の整備が進んだため、近年はアメリカ的なモーテルも登場している。[岡本伸之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のモーテルの言及

【ホテル】より

…宿泊施設とは,第一義的には旅行者に対して睡眠と飲食,さらに生命,財産の保護にかかわるサービスを提供することによって,人々に旅行先での滞在を可能にさせる施設である。宿泊施設を表す言葉は,欧米ではホテルのほか古くからのインinn,新しいものにモーテルmotelがあり,日本では旅館などがある。インという言葉はイギリスで15世紀初頭から使われ,現代でも中世の宿泊施設がそうであったように,小規模で家庭的な雰囲気を示唆する語として用いられている。…

※「モーテル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

モーテルの関連キーワードアングロアメリカ自動車産業JAFアメリカ杉アメリカ地中海アメリカン汎アメリカ主義モーターインアメ車マガジンミス・アメリカ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

モーテルの関連情報