日本大百科全書(ニッポニカ) 「リード」の意味・わかりやすい解説
リード(Jimmy Reed)
りーど
Jimmy Reed
(1925―1976)
アメリカのブルース・シンガー、ギタリスト、ブルース・ハープ(ハーモニカ)奏者。本名マティス・ジェームズ・リードMathis James Reed。ゆったりと揺れるスロー・ブギ・ウギ・ビート、けだるそうなボーカル、シンプルなブルース・バンド・サウンドに乗せたポピュラー・ソング的歌詞で1950~1960年代に大人気を博した、ヒット・チャートの常連だったブルースマン。
ミシシッピ州南部のダンリースで生まれる。のちにジミー・リード・サウンドを決定づけることになるエディ・テーラーEddie Taylor(1923―1985)とは幼なじみで、ギターとブルース・ハープも少年時代にテーラーに教わった。1943年にシカゴに移住直後海軍に入隊、1945年に故郷に戻るものの、すぐにインディアナ州のゲーリーに移り、ジョン・ブリムJohn Brim(1922―2003)、またこの当時ドラマーだったアルバート・キングAlbert King(1923―1992、のちにギタリストとしてビッグ・ネームになる)らと活動するようになる。
1953年チャンス・レーベルで初のレコーディングを経験、ついで黒人経営のインディー・レーベルとしてはモータウン以前では最大規模だったビージェイ・レコードとの契約に成功。テーラーの参加を得てリリースした「ユー・ドント・ハフ・トゥ・ゴー」が1955年にヒットし、リード特有のシンプルなブギ・ウギ・ビート・サウンドの魅力を広く世に知らせた。ギター奏法は初歩的なものだが、舌が口の中に入りきらないかのように時にろれつの回らない、しかしメロディアスに歌うボーカル、およびテーラーのギターのソリッドなブギ・ウギ・パターン、リードの特徴ある高音主体のブルース・ハープが一体となり、だれもまねできないジミー・リード・サウンドの世界となっていた。ロックン・ロール時代も人気が衰えなかったことが、そのビートの魅力の深さを物語るが、その一方、自分の作った曲さえ覚えられず、アルコール依存、また持病のてんかんに悩まされ録音時も妻のママ・リードMama Reedに耳元で歌詞をいってもらいながら吹き込むといった苦労もあった。「エイント・ザット・ラビン・ユー・ベイビー」「ユー・ガット・ミー・ディジー」(ともに1956)、「オネスト・アイ・ドゥー」「アイム・ゴナ・ゲット・マイ・ベイビー」(ともに1958)、「ベイビー・ホワット・ユー・ウォント・ミー・トゥ・ドゥ」(1960)、「ビッグ・ボス・マン」「ブライト・ライツ・ビッグ・シティ」(ともに1961)といった曲はいずれもヒット・チャートで上位に登場し、第二次世界大戦後のブルース系ミュージシャンとしては、ヒット曲の数も群を抜いていた。
リードのブルースはアメリカのメインストリーム社会にも最も抵抗なく入っていくことのできたスタイルでもあった。ビージェイ・レコードが倒産の憂き目をみる1965年まで100曲以上のレコーディングを残し、発表したLPも10枚以上に達していた。ブルースのクロスオーバー時代となった1960年代中期からはABC(現、ユニバーサル)系のブルースウェーにアルバム単位でレコーディング、ユーモラスな感覚の佳曲を残した。ユニークな音世界は広い影響力を持ち、南部のブルースマンたちへの影響力は絶大であった。
[日暮泰文]
『Jimmy Reed Interview(in Living Blues Magazine #21, 1975, University of Mississipi, Jackson)』
リード(Carol Reed)
りーど
Carol Reed
(1906―1976)
イギリスの映画監督。ロンドン生まれ。父親は舞台の名優ハーバート・ビアボーム・トリーHerbert Beerbohm Tree(1852―1917)。舞台活動を経て、1935年『ミドシップマン・イージー』で監督デビュー。『銀行休日』(1938)、『星は見下す』(1939)で新鮮な作風を印象づけたあと、第二次世界大戦中はイギリス陸軍映画班に属し、ドキュメンタリー『真の栄光』(1945)をアメリカのガースン・ケニンGarson Kanin(1912―1999)と共同監督する(アカデミー長篇ドキュメンタリー賞受賞)。戦後はいずれもサスペンス・タッチの『邪魔者は殺(け)せ』(1947)、『落ちた偶像』(1948)、『第三の男』(1949)を立て続けに発表、一躍世界の頂点に登りつめる。3作とも映像演出、話術、雰囲気醸成、いずれをとっても完璧(かんぺき)に近い傑作であった。その後の作品は『文化果つるところ』(1951)、『文なし横丁の人々』(1955)、『鍵(かぎ)』(1958)、『フォロー・ミー』(1972)など。舞台ミュージカルの映画化『オリバー!』(1968)でアカデミー監督賞を得た。
[宮本高晴]
資料 監督作品一覧(日本公開作)
星は見下す The Stars Look Down(1940)
最後の突撃 The Way Ahead(1944)
真の栄光 The True Glory(1945)
邪魔者は殺せ Odd Man Out(1947)
落ちた偶像 The Fallen Idol(1948)
第三の男 The Third Man(1949)
文化果つるところ Outcast of the Islands(1951)
二つの世界の男 The Man Between(1953)
文なし横丁の人々 A Kid for Two Farthings(1955)
空中ぶらんこ Trapeze(1956)
鍵 The Key(1958)
ハバナの男 Our Man in Havana(1960)
逃げる男 The Running Man(1963)
華麗なる激情 The Agony and the Ecstasy(1965)
オリバー! Oliver!(1968)
最後のインディアン Flap(1970)
フォロー・ミー Follow Me!(1972)
リード(Sir Herbert Read)
りーど
Sir Herbert Read
(1893―1968)
イギリスの詩人、批評家。批評活動は社会、美術、文学など諸分野にわたり、イギリス・ロマン主義研究および美術史の業績でも知られる。ヨークシャーの農家に生まれ、郷土の生活は後の戦争体験とともに決定的役割を果たした。リーズ大学に学び、エジンバラ、ケンブリッジなどの大学で美術講座を担当、1953年ナイトを受爵。『詩集』(1926)、唯一の小説『グリーン・チャイルド』(1935)、自叙伝『無垢(むく)と経験の記録』(1940)はいずれも幼年期体験の結晶。戦争体験を反映する詩『ある戦争の終わり』(1933)は、国家と個人、運命と神を論じる注目すべき作品。そのなかの一節、「最終的な神の恩寵(おんちょう)が、一羽の鳩(はと)が/天から降りてきて心を目覚ませるまでは疑う」が彼の根本思想で、自ら「私は政治的にはアナキスト、宗教的には無神論者、文学的にはロマン主義者」と宣言した。美術評論には高名な『芸術の意味』(1931)、『今日の芸術』(1933)、『インダストリアル・デザイン』(1934)、『芸術による教育』(1943)のほか、『モダン・アートの哲学』(1952)、『イコンとイデア』(1955)、『彫刻の芸術』(1956)、『芸術形式の起源』(1965)などがある。
[河村錠一郎]
『相良幸一著『ハーバート・リード研究』(1971・研究社出版)』▽『北条文緒訳『ハーバート・リード自伝――対蹠的な経験』(1970・法政大学出版局)』▽『滝口修造訳『芸術の意味』(1958・みすず書房)』
リード(John Reed)
りーど
John Reed
(1887―1920)
アメリカのジャーナリスト、詩人。ハーバード大学卒業後、数冊の詩集を出版。雑誌『ザ・マッセズ』に加わり、メキシコに渡って革命家たちと寝食をともにし、『反乱するメキシコ』(1914)を書き名声を得た。第一次世界大戦中に渡欧し、ロシアでボリシェビキの指導者たちと親交を結び、十月革命を目撃して『世界をゆるがした十日間』(1919)を著す。帰国して共産主義労働党の結成にあたったのち再度ロシアへ。チフスのためモスクワで客死、クレムリンに葬られた。ほかに『赤いロシア』(1919)などの著作がある。
[寺門泰彦]
『小笠原豊樹・原暉之訳『世界をゆるがした十日間』(1977・筑摩書房)』▽『野田隆・野村達郎・草間秀三郎訳『反乱するメキシコ』(1982・筑摩書房)』
リード(Thomas Read)
りーど
Thomas Reid
(1710―1796)
イギリスの哲学者。スコットランドのアバディーンに生まれ、同市のマリシャル・カレッジに学び、同大学およびグラスゴー大学教授を歴任。イギリス啓蒙(けいもう)哲学の派であるスコットランド常識学派の創始者で、イギリス経験論、とくにヒュームの懐疑的帰結に反対し、常識と伝統的諸学と宗教とを擁護した。彼はまずデカルトからロックが、そしてロックからヒュームが継承した、知識の対象を心の内部の観念だとする根本前提自体を批判する。
さらに、単純観念でなく判断を知識の基本的単位と考え、感覚作用にも判断は含まれ、イギリス経験論は知覚の論理的単位を認識発生の直接所与と混同していることを指摘する。人間には習慣でなく、本源的な常識の諸原理が共通にあり、それによって観念間の関係や外界存在への確信が与えられ、論理学、数学、形而上(けいじじょう)学、倫理学などの必然的真理が示唆されると考える。主著に『常識の原理に基づく人間精神の探究』(1764)、『人間の知力についての試論』(1785)など。
[杖下隆英 2015年7月21日]
リード(気鳴楽器の発音体)
りーど
reed 英語
Rohrblatt ドイツ語
Blatt ドイツ語
Zunge ドイツ語
anche フランス語
ancia イタリア語
気鳴楽器の発音体の一種。舌(した)または簧(した)と訳される。葦(あし)、竹、木、金属などでつくられた弾力性に富む薄片で、おもに管楽器の歌口にはめ込んで吹奏される。リードは一般に次のように分類される。(1)打簧(だこう)beating r. オーケストラの木管楽器のリードに代表されるもので、これには、1枚のリードが管の内側やベックを小刻みにたたくようにして振動する単簧(シングルリード)と、2枚のリードが相互に打ち合うように振動する複簧(ダブルリード)とがある。クラリネット、サクソフォーン、パイプ・オルガンのリード管などは単簧の代表、オーボエ、ファゴット、篳篥(ひちりき)、チャルメラなどが複簧の代表といえる。これらの多くは葦からつくられるが、その材質や作製、調整は製作者や奏者の重要課題となっており、一般に仕上げの削りは奏者に任される。(2)自由簧(フリーリード) リードが周縁に触れずに自由に往復して振動するリード。金属製のものが多く、それ自体が発音源となるのでかならずしも管を必要としない。笙(しょう)、アコーディオン、ハーモニカ、リード・オルガンなどに応用されている。
[川口明子]
リード(Carveth Read)
りーど
Carveth Read
(1848―1931)
イギリスの哲学者。ケンブリッジ大学、ドイツのライプツィヒ、ハイデルベルク両大学に学び、ロンドン大学教授となる。イギリス経験論、とくにミルの伝統にたって思索。論理を事実にかかわる学と考え、意識を主客の別が相関的にそこから生まれる唯一の実在とみ、絶対的実在も意識を離れてはありえぬ可能的可感体とみる。倫理学では自己完成説と功利主義の折衷的傾向をみせる。著書に『論理学論』(1878)、『演繹(えんえき)的・帰納的論理』(1898)、『自然的・社会的道徳』(1909)、『人間とその迷信の起源』(1920)など。
[杖下隆英 2015年7月21日]
リード(Charles Reade)
りーど
Charles Reade
(1814―1884)
イギリスの小説家。オックスフォード大学のモードリン学寮に学び、特別研究員となった。リンカーン法学院で弁護士の資格を得たが開業せず、最初劇作に手を染め、のち小説に転じ、『改むるにはばかるなかれ』(1856)では監獄の、『現金』(1863)では精神科病院の害悪を攻撃し、『悪だくみ』(1869)では船舶保険を扱うなど、時事的問題や社会批判を取り込んだ作品を書いたが、今日では宗教改革時代の歴史ロマンス『僧院と炉辺』(1861)で記憶される。
[佐野 晃]
リード(William Ried)
りーど
William Ried
(1791―1858)
イギリスの気象学者、陸軍工兵中佐。熱帯暴風の風系について研究し、1836年、反時計回りの渦であることを明らかにした。南半球の暴風についても調査し、北半球とは反対に時計回りの渦になっていることを実証した。また、これらの暴風系がほぼ放物線を描いて移動することも解明している。
[根本順吉]