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ロイヤルティ loyalty

翻訳|loyalty

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ブランド用語集の解説

ロイヤルティ

ロイヤルティとは忠誠心、思い入れのことをいう。ブランド・ロイヤルティの項参照。

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百科事典マイペディアの解説

ロイヤルティ

他人の工業所有権(特許権,実用新案権,意匠権,商標権)や著作権を実施または使用する対価として支払われる実施料または使用料。特許権の場合はノウ・ハウを含めた契約が多い。
→関連項目特許権特許法

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ロイヤルティ
ロイヤルティ
royalty

特許権,実用新案権,商標権などの工業所有権の使用料のこと。著作権や鉱山,鉱区の使用権などの使用料や印税,上演料,外国からの技術援助の対価などもロイヤルティと呼ぶ場合がある。いずれも権利所有者と契約してその権利を使用する対価として,使用者は権利所有者に対し売上げの一定割合をロイヤルティとして支払う。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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世界大百科事典内のロイヤルティの言及

【技術提携】より

…すなわち,技術の供与者が相手方のためにその実施権を設定することを約し,相手方がこれに対し対価の支払を約することを内容とする契約である。通常,一定の期間(おおむね5~15年)につき,決められた実施料(ロイヤルティroyalty)が支払われる。また技術提携が行われる場合には,同時に企業間に資本提携が行われるケースも多い。…

【ライセンス生産】より

…その際の契約をライセンス契約といい,ライセンスを受ける側をライセンシーlicenceeと呼ぶ。その契約の際にライセンス料licence feeや新技術の実施料,ブランドの使用料などとして一定のロイヤルティroyalityが所有者に支払われる。またその製品の製造工場の所在地域や製品の輸出地域についての指定などの条件がつくのが普通である。…

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