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三性 さんしょう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三性
さんしょう

仏教用語。三自性,三性相,三種自性,三相などともいう。インドの唯識学派の所説で,すべての存在の本性や状態のあり方を有,無,仮,実という点から3種類に分けて説いたもの。 (1) 遍計所執性 (へんげしょしゅうしょう) ,(2) 依他起性 (えたきしょう) ,(3) 円成実性 (えんじょうじっしょう) の3つ。

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デジタル大辞泉の解説

さん‐しょう〔‐シヤウ〕【三性】

仏語。
人の性の3種。善性、悪性、および善でも悪でもない中性の無記(むき)性。
一切の存在の本性や状態のあり方を、有無・仮実などを基準として3種に分けたもの。実体のない存在を実体と誤認する遍計所執性(へんげしょしゅうしょう)、一切の存在は縁によって起こったものとする依他起性(えたきしょう)、真実の体である真如の円成実性(えんじょうじっしょう)。

出典|小学館
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大辞林 第三版の解説

さんしょう【三性】

〘仏〙
物事を宗教的倫理の立場から区別する三つの性質。善と悪と無記(善でも悪でもないもの)。
唯識学派・華厳宗などで説く、この世の存在の三つの在り方。実体がないものを実在であると思い込む遍計所執性へんげしよしゆうしよう、事物が縁によって生まれたものであると知る依他起性えたきしよう、完成された真の存在としての円成実性えんじようじつしよう。この三性をも空とする三無性と併せて説かれる。

出典|三省堂
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世界大百科事典内の三性の言及

【空観】より

…第3は,空でないもの(不空)の存在を認めようとするもので,中期以降の大乗経典に説かれ,唯識派によって体系化された。唯識派は3種の存在形態(三性(さんしよう),トゥリ・スババーバtri‐svabhāva)を認め,事物(依他起性(えたきしよう),パラタントラ・スババーバparatantra‐svabhāva)に本質(遍計所執性(へんげしよしゆうしよう),分別性,パリカルピタ・スババーバparikalpita‐svabhāva)がない(円成実性(えんじようじつしよう),パリニショパンナ・スババーバpariniṣpanna‐svabhāva)というとき,本質は存在しないが事物は実在すると主張する。空観は,中国においてさまざまな解釈を生んだが,日本においては,親鸞や道元,さらには西田幾多郎等の哲学的基盤となった。…

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