デジタル大辞泉
「三才」の意味・読み・例文・類語
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
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さん‐さい【三才】
- 〘 名詞 〙
- ① 天と地と人とをいう。三極。三儀。三元。
- [初出の実例]「三才並泰昌、万国表二臣義一」(出典:懐風藻(751)侍宴〈大友皇子〉)
- 「一幕の物見の寸、上三寸は、天、地、人の三才、下五寸は五行也」(出典:わらんべ草(1660)一)
- [その他の文献]〔易経‐繋辞下〕
- ② 宇宙間に存在する万物の総称。「三才図会(ずえ)」
- ③ 人相学で、額とあごと鼻とをいう。顔面を宇宙に擬し、額を天、あごを地、鼻を人にたとえたもの。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例
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普及版 字通
「三才」の読み・字形・画数・意味
出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
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三才 (さんさい)
sān cái
中国の古代において世界を説明しようとして考えた,天・地・人の三つの働きをいう。三材ともいう。《易》説卦(せつか)伝に,天道には陰陽,地道には柔剛,人道には仁義の働きがあるというのがこれである。ここでは仁や義という人間の徳を,陰陽・柔剛という自然の理法に順応するものと考える。すなわち,人間は自然と対立することなく,自然の調和を人間界に求めようとするもので,これは中国思想の特徴の一つである。
執筆者:串田 久治
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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三才
さんさい
天、地、人をいい、また三材(さんざい)、三極(さんきょく)ともいう。宇宙の根源的働きをいい、『周易(しゅうえき)』の「繋辞伝(けいじでん)」から出た中国古代の思想である。一卦(か)の六爻(こう)に、天地人の道が示されているとする。別に水、木、火を三材という。人間生活の根源的素材という意味である。観相(かんそう)学上からは、顔面を額門、準頭(じゅんとう)(鼻)、地閣(顎(あご))の三才とする。また、3人の才能ある人という意味で、それぞれの時代の人物を選ぶこともある。
[安居香山]
出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例
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三才【さんさい】
三材とも。古代中国の思想において,世界の三つの重要な働きとしての天・地・人をいう。典拠は《易》説卦伝(天道に陰陽,地道に柔剛,人道に仁義の働きがある)。人間は自然に順応し,その一部として生き,自然の理法に参入すべきだという世界観の基本となる概念。
→関連項目三皇五帝
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
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三才
さんさい
San-cai
中国古代に起った思想の一つの型。三材とも書き,また「三才の道」ともいう。天,地,人をさし,この3つは,それぞれ完結した世界を形成しながら,相対応して同一の原理に支配されているという思想。明確には『荀子』の天論編から始り,『周易』に図式化されて定着している。その後,中国の物の存在,最高原理などを考える際の型となった。転じて宇宙間の万物を三才ともいう。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
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三才
中国古来からある考え方で、「天・地・人」の三つからなる。この世は、天・地・人の三つの関係で成り立っていると考えられ、天の刻と地の利、そして人の和の三つが揃うことによって、良い働きがあると考える。
出典 占い学校 アカデメイア・カレッジ占い用語集について 情報
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世界大百科事典(旧版)内の三才の言及
【数】より
… 3は誕生,新生,対立する原理の調和,具象,3点を結ぶ三角形で形の始まり,統合の中の成長の芽を表し,力動的な変化の数とされている。キリスト教では三位一体,キリストの生誕を祝福する東方の三博士の参拝などにみられるように聖なる数であり,中国では天・地・人の三才を示す。昔話や伝説には,三つのなぞ,3個の箱,三つの願い,3人の姉妹または兄弟などの主題がよくみられ,呪術的で神秘的なものごとの達成,失敗,転換とかかわる。…
※「三才」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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