コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中立地帯 ちゅうりつちたい neutralized zone

4件 の用語解説(中立地帯の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中立地帯
ちゅうりつちたい
neutralized zone

条約に基づいて交戦区域とすることや,武装することが禁止された地域または水域。国際平和や国際交通を目的として設定されている。基本形態は,(1) 将来戦争が起った際,交戦区域として使用しないことを約束した地帯,(2) 平時から軍事施設の設置,軍隊の立入りを禁止した,いわゆる非武装地帯の2種類であるが,そのほかに,(3) 2つの基本形態が併合された地帯,(4) 戦争直前または戦時に衝突回避,戦争拡大防止,休戦のために設ける地帯などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちゅうりつ‐ちたい【中立地帯】

平時において、軍事施設の構築や兵員の駐留を禁止された地域。
戦時において、交戦国が相互に兵力を入れないことを協定した一定の地域。そこでの敵対行為はいっさい禁止される。非武装地帯。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

中立地帯【ちゅうりつちたい】

戦争に際し,国家間の取決めにより交戦区域から除外される地域。取り決めた国がその地域を戦闘に利用することが禁じられるだけで,必ずしも非武装化や締約国自体の中立化とは同じでない。
→関連項目緩衝地帯非武装地帯

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ちゅうりつちたい【中立地帯】

戦時において、一般市民および傷病者などを戦争の危険から保護するために、交戦国の合意により戦闘が行われている地域内に設置される地帯。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中立地帯の関連キーワード交戦区域線引き被保護国委託法治SEATO船舶安全検査急傾斜地崩壊危険区域嘱託登記PCT条約に基づく特許出願

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中立地帯の関連情報