書跡。伝教大師最澄(さいちょう)の手紙。国宝。奈良国立博物館蔵。書き出しの「久隔清音……」(久しく清音を隔て……)から最初の2字をとってこの名でよばれる。京都・高雄山寺(神護寺(じんごじ))の空海(くうかい)のもとで修行している最澄の弟子泰範(たいはん)にあてたもの。「弘仁(こうにん)四年(813)十一月二十五日」の年記により、最澄47歳の執筆と知る。文面は、空海より贈られた詩に唱和するにあたり、空海の詩のなかに不明な語句がみられるので、その大意を聞いて知らせてほしい、とある。また、「法華梵(ほっけぼん)本」(梵字の法華経)を手に入れたので、持参のうえ御覧に入れたいと書き添えている。手紙の謹厳なる書きぶりからみて、空海の目に触れることを意識しながらしたためた一通であろう。平安前期の仏教界を指導した最澄と空海の2人が、親しい交友関係にあったことを物語る手紙である。端正にして自然なその筆致は、中国の書聖王羲之(おうぎし)の書に範を求めたものであり、三筆(さんぴつ)(空海・嵯峨(さが)天皇・橘逸勢(たちばなのはやなり))の書に並ぶ名筆である。
[久保木彰一]
最澄(さいちょう)の書いた現存唯一の書簡。「久隔清音」の句で始まることからこの名がある。最澄が,高雄山寺(現,京都市神護寺)の空海のもとにいた門弟の泰範(たいはん)にあてたもので,813年(弘仁4)11月25日の日付がある。内容は,空海が40歳を賀してみずから作った詩が示されたことに対し,その中の「法身礼図」などの大意を問いただすとともに,最澄が和詩を贈るために必要な「釈理趣経」などの借覧を泰範を通じて空海に依頼したもの。その書は清浄にして純雅,気品が高く,王羲之(おうぎし)の「集字聖教序」を学んだことがうかがえ,宗祖にふさわしく澄徹(ちょうてつ)した美しさをもつ。奈良国立博物館保管。縦29.4cm,横55.2cm。国宝。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
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