九州旅客鉄道(読み)きゅうしゅうりょかくてつどう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「九州旅客鉄道」の意味・わかりやすい解説

九州旅客鉄道(株)
きゅうしゅうりょかくてつどう

日本国有鉄道国鉄)が分割・民営化したことにより、1987年(昭和62)4月に発足した旅客鉄道会社の一つ。略称JR九州。英語名はKyushu Railway Company、略称はJR Kyushu。JR3島会社(JR北海道、JR四国、JR九州)に含まれる。分割にあたり経営安定基金を授与され、民営化後はその運用益で息をつないできた。しかし、JR九州は3島会社のほかの2社と違い、経営多角化を積極的に展開し、また2011年(平成23)開業九州新幹線の利用客増加もあったことから、2016年に株式上場を行っている。「九州旅客鉄道株式会社の経営安定基金の取崩しに関する省令」(平成27年国土交通省令第61号)により、経営安定基金を返済することなく完全民営化した。資本金は160億円。本社は福岡市博多(はかた)区。九州地方と山口県の一部(下関(しものせき)駅まで)で鉄道経営を行っている。新幹線は、2011年に全線開通した鹿児島ルート(博多―鹿児島中央間。線路名称「九州新幹線」)のほか、長崎(西九州)ルートのうち、武雄温泉(たけおおんせん)―長崎間(線路名称「西九州新幹線」)が2022年(令和4)9月に先行して開業している(2023年7月時点では、新鳥栖(しんとす)―武雄温泉間は未着工)。旅行業、飲食業、不動産農業等を、九州を超えて首都圏や海外にも展開し、多角経営事業収入のウェイトは7割程度を占めている。収益性の低いローカル線を多数抱えているため鉄道経営は厳しく、2018年3月のダイヤ改正では会社発足以来で最大規模となる、1日当り117本の運行削減に踏み切った。

[土居靖範 2023年7月19日]

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百科事典マイペディア 「九州旅客鉄道」の意味・わかりやすい解説

九州旅客鉄道[株]【きゅうしゅうりょかくてつどう】

日本国有鉄道の分割・民営化により1987年設立。通称JR九州。鹿児島本線日豊本線長崎本線など,九州全域に21路線を営業,延長2273.0km。博多〜釜山間に超高速船も運航している。本社福岡。JR各社の中では経営基盤が弱く,流通,宅地開発,旅行などでグループ内連携を強めている。2004年には九州新幹線(新八代〜鹿児島中央),2011年には残る博多〜新八代も開業。2011年資本金160億円,2011年3月期売上高2971億円。→JR
→関連項目九州新幹線

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「九州旅客鉄道」の意味・わかりやすい解説

九州旅客鉄道
きゅうしゅうりょかくてつどう
Kyushu Railway Company

鉄道会社。略称 JR九州。1987年,日本国有鉄道の分割民営化によりほかの JR 6社とともに設立された。九州全島を営業区域とする。旅客鉄道業のほか,駅ビル,ホテル,不動産,リゾート開発,旅行業などにも参画し,多角的な経営を行なっている。1991年には九州新幹線鹿児島ルートの着工に乗り出し,2004年に開業,2011年に全線開通した。JRグループ初の国際航路として大韓民国の釜山直轄市との間に高速旅客船が就航している。

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日本の企業がわかる事典2014-2015 「九州旅客鉄道」の解説

九州旅客鉄道

正式社名「九州旅客鉄道株式会社」。略称「JR九州」。英文社名「Kyushu Railway Company」。陸運業。昭和62年(1987)国鉄の分割民営化にともない設立。本社は福岡市博多区博多駅前。鉄道会社。独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が全株式を保有する特殊会社。鉄道事業のほか旅行・不動産事業を行う。グループで建設・ビル管理・流通・外食事業などを展開。

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