九州旅客鉄道の線路名称。鳥栖(とす)(佐賀県)―長崎間125.3キロメートル(交流電化。複線化率36.8%)および長崎県内の喜々津(ききつ)―長与(ながよ)―浦上(うらかみ)間23.5キロメートル(全線単線)よりなる。鳥栖で鹿児島本線より分岐し、佐賀、肥前山口、有明海沿岸、諫早(いさはや)などを経て長崎に至る九州地方の幹線鉄道。九州鉄道によって建設され、1891~1905年(明治24~38)に鳥栖―長崎間を開業したが、当時のルートは武雄(たけお)、有田、早岐(はいき)、大村湾岸、長与などを経由するものであった。1907年(明治40)国有化、1909年の線路名称統一で長崎本線となった。1930年(昭和5)に長崎―長崎港間1.1キロメートルが開通したが、この線は上海(シャンハイ)航路の客船への連絡のため設けられたもので、連絡旅客列車と貨物列車のみの運転にとどめられたので、一般列車の終点は長崎駅であった(1987年廃止)。1930~1934年、有明海岸を通って肥前山口と諫早を結ぶ有明東線と西線が開通し、1934年の全通とともにこれを長崎本線に編入した。これに伴って、在来の肥前山口―早岐間を佐世保(させぼ)線に編入し、早岐―諫早間を大村線とした。また喜々津―長与―浦上間には急勾配(こうばい)区間があって輸送上のネックとなったため、帆場(ほば)岳の下を長崎トンネル(6173メートル)で貫いてこの区間を短絡する新線が建設され、1972年(昭和47)開通して主要列車は新線を通過することとなった。1976年にこの新線経由で鳥栖―長崎間が交流電化されている。特急列車をはじめとする多くの列車は鹿児島本線に乗り入れて博多(はかた)方面に直通する。1987年、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、九州旅客鉄道に所属。
[青木栄一]
鹿児島本線鳥栖(とす)駅を起点とし,佐賀,肥前山口,諫早を経て長崎駅に至る125.3kmのJR九州の営業線。ほかに喜々津~長与~浦上間23.5kmの別線がある。鳥栖から現在の佐世保線,大村線を経て長崎に至る鉄道として九州鉄道会社が建設,鳥栖~佐賀間が1891年8月に開業,97年7月早岐(はいき)まで延長され,98年11月浦上(旧長崎)まで全通した。1905年4月現在の長崎駅まで延長され,07年国が買収して長崎本線となった。34年肥前山口~諫早間の現在ルート開通とともに,これを長崎本線とし,旧ルートはそれぞれ佐世保線,大村線と改称された。第2次大戦前には長崎港から上海への定期航路も開設され,同線は中国大陸への連絡鉄道として重要な役割を果たしていた。72年10月輸送力増強のための新線が喜々津~浦上間に肥前古賀経由で建設された。
執筆者:村山 繁樹
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