コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保磁力 ほじりょく coersive force

4件 の用語解説(保磁力の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

保磁力
ほじりょく
coersive force

強磁性体を磁場中で飽和まで磁化後,磁場を0にしても残留磁化があるが,磁場を逆方向に強めると磁化は減衰して0になる (→磁気履歴 ) 。このときの逆磁場の強さ (CGS単位系では単位はエルステッド,記号 Oe) を保磁力 (旧称抗磁力,頑磁力) といい,磁場変動に対する磁化の安定度を示す。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ほじ‐りょく【保磁力】

強磁性体の磁化を零にするために必要な逆向きの磁界の強さ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ほじりょく【保磁力】

磁気飽和状態の強磁性体の磁化をゼロにするために必要な逆向きの外部磁場の強さ。抗磁力。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

保磁力
ほじりょく
coercive force

強磁性体の磁化方向に逆向きの磁界をかけて、その残留磁化をゼロにするために必要な磁界の大きさのこと。強磁性体をあらかじめ飽和まで磁化しておいたときの値は飽和保磁力というが、これも単に保磁力とよぶことが多い。古くは抗磁力、頑磁力などともよばれた。
 保磁力が大きいほど、外部磁界に対して磁化を安定に保てるので、永久磁石材料には大きい値が要求される。逆にトランス磁心材料など交流磁界で励磁されるものは、保磁力がなるべく小さいことが望まれる。このように、保磁力の大小によって、磁性材料をハード(永久磁石用)、ソフト(トランス用)に大別することができる。バリウムフェライト磁石の保磁力は14万、硅素鋼(けいそこう)は40(単位アンペア毎メートル)である。[太田恵造]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の保磁力の言及

【永久磁石】より

…このように実際上,加えた磁場によってはその磁化の大きさの変化しないものを永久磁石という。加えた磁場によって容易にその方向に磁化されやすいものを軟磁性体といい,磁化しにくいものを硬磁性体と呼ぶが,永久磁石は,硬磁性体でなければならず,この磁気的な硬さを示すのは保磁力である。磁気ヒステリシス曲線では縦軸に磁化(または磁束密度),横軸に印加磁場を取り,磁化の大きさを磁場の関数として示してある。…

【磁化】より

…このときの磁化(OM)を残留磁化residual magnetizationと呼ぶ。さらに逆向きの磁場を加え,磁場の大きさを増加させるとある磁場の大きさで磁化が0になり,このときの磁場(OC)を保磁力coercive forceという。磁場の大きさの増加とともに逆向きに飽和し,以後,磁場の大きさを減らし,再び最初の方向に磁場を加えると,また飽和磁化を示す。…

【ヒステリシス】より

…磁場の向きを逆にして,負の向きに増加していくと,曲線はBCと変化し,磁化は0となる。OCは残留磁化を保つ能力を表す目安となるので保磁力という。さらに磁場を負の向きに増加すると,ついに磁化はDに達し負の向きに飽和する。…

※「保磁力」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

保磁力の関連キーワード磁性体強磁性体残留磁化磁気回転効果常磁性バルクハウゼン効果反磁場ヒステリシス磁気飽和逆ヴィーデマン効果

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

保磁力の関連情報