八一宣言(読み)ハチイチセンゲン

デジタル大辞泉 「八一宣言」の意味・読み・例文・類語

はちいち‐せんげん【八・一宣言】

1935年8月1日、中華ソビエト共和国政府と中国共産党とが連名で、国民党政府に対して抗日統一戦線結成を呼びかけた宣言。正式には「抗日救国のために全国同胞に告げる書」という。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「八一宣言」の意味・読み・例文・類語

はちいち‐せんげん【八一宣言】

一九三五年八月一日、中華ソビエト共和国政府人民委員会と中国共産党中央政治局の連名によって発せられた抗日統一の宣言。正称は「抗日救国のために全同胞に告げる書」。詳細は不明。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「八一宣言」の意味・わかりやすい解説

八・一宣言 (はちいちせんげん)
Bā yī xuān yán

1935年8月1日,中国共産党・中華ソビエト政府の名で発表された〈抗日救国のため全同胞に告ぐるの書〉をさす。抗日救国のため各党各派・各軍隊はすべてのゆきがかりを棄てて団結し,まず内戦を停止すべきであるとし,中共は抗日の臨時指導機関たる国防政府と抗日連合軍樹立のため,ただちに話し合いに入る用意があると訴えた。長征中の中共に代わってコミンテルンが発表したもので,抗日民族統一戦線起点となった。
抗日戦争
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の八一宣言の言及

【抗日民族統一戦線】より

…〈満州事変〉(九・一八事変)以来,中共は倒蔣抗日の民族武装自衛運動を提唱したが,民族ブルジョアなど中間勢力を敵視する“下からの”統一戦線論のセクト性のため,運動を発展させられなかった。 1935年,日本の華北侵略が露骨化し,中国国民の危機意識が高まるなかで,中共は八・一宣言を発し国共内戦の停止と一致抗日を呼びかけて広範な支持を得た。一二・九運動,西安事件によって蔣介石も討共優先の政策の転換をよぎなくされ,国共再合作が実現した。…

【陳紹禹】より

…また李立三の性急な都市武装暴動路線は否定され,紅軍とソビエトの意義は承認されたが,中国革命の長期性と農村から都市を包囲するという中国革命の特殊性は認識されず,極左路線は克服されなかった。31年10月,彼は三たびソ連に行き,コミンテルン執行委員となり,35年抗日統一戦線をよびかける〈八・一宣言〉を発表,同年のコミンテルン7回大会で〈植民地・半植民地の革命運動ならびに共産党の戦術〉という演説を行った。38年帰国,延安に入ったが,ソ連防衛という“国際”的責務と中国革命の関係および統一戦線における国民党との関係をめぐって,ソ連防衛より中国革命の勝利を第一義的課題であるとして党の指導権を獲得した毛沢東と鋭く対立した。…

※「八一宣言」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」