コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

張国燾 ちょうこくとう Zhang Guo-dao

5件 の用語解説(張国燾の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

張国燾
ちょうこくとう
Zhang Guo-dao

[生]光緒24(1898).江西,吉水
[没]1979.12.3. トロント
中国共産党の初期の指導者の一人。字は特立。北京大学在学中にマルクス主義研究会のメンバーとなり,五・四運動では学生指導者の一人として活動。 1921年中国共産党創立大会に北京代表として出席し,その後党中央にあって指導的地位を占めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちょう‐こくとう〔チヤウコクタウ〕【張国燾】

[1898~1979]中国共産党の創立者の一人。江西省の人。共産党中央委員・中華ソビエト共和国臨時政府副主席などを歴任。長征に際して毛沢東らと対立、党籍を剥奪されて香港に亡命。のちカナダに移住。チャン=クオタオ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ちょうこくとう【張国燾 Zhāng Guó tāo】

1898‐1979
中国共産党創立者の一人。江西省吉水県の地主郷紳の家に生まれ,北京大学在学中五・四運動リーダーとして活躍し,李大釗(りたいしよう),陳独秀との接触を通じてマルクス主義に共鳴し,1920年9月,李大釗らと北京に共産主義グループを結成,中共党創立大会に北京代表として参加した。22年1月モスクワ開かれた極東諸民族(または勤労者)大会に出席してレーニンと会った。帰国後党中央委員,同時に国民党中央委員候補として国民革命に活躍,国共分裂後八・一南昌蜂起に参加し,敗北後入ソ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ちょうこくとう【張国燾】

1898~1979) 中国共産党創立者の一人。1931年中華ソビエト共和国臨時政府副主席。長征中、毛沢東と対立し、38年党籍を剝奪されて香港に亡命。チャン=クオタオ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

張国
ちょうこくとう / チャンクオタオ
(1898―1979)

中国の政治家。江西省の大地主の家に生まれる。北京(ペキン)大学の在学中に李大(りたいしょう)らとマルクス研究会を組織、1919年の五・四運動の学生指導者の1人、1921年の中国共産党の創立者の1人でもある。1927年共産党中央委員、南昌(なんしょう)暴動に参加、南征の途中に敗れて上海(シャンハイ)からモスクワに逃れ、1931年帰国後は中華ソビエト共和国臨時政府副主席などを歴任、長征軍に合流した。のち、毛沢東(もうたくとう)らの陝北(せんほく)へ北上する方針に反対して四川(しせん)省・西康省に根拠地を置く説を主張、1年間そこにとどまり、のちに陝北に合流したが、毛沢東らと意見があわず、1938年党籍を剥奪(はくだつ)され、香港(ホンコン)に亡命し、1968年カナダに移住、客死した。[加藤祐三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の張国燾の言及

【朱徳】より

… 30年末に始まった国民党軍による大規模な包囲攻撃を巧みに打ち破り,革命根拠地の拡大に貢献したが,34年,党中央・中央紅軍とともに〈長征〉を余儀なくされた。長征途上張国燾(ちようこくとう)が北上を拒んで西康にとどまった際,朱徳は張国燾およびその率いる第4方面軍と行動をともにしつつ張国燾と闘争,36年第4方面軍を指揮して北上し,陝西省で中央に合流させた。37年,国共合作で紅軍より改組された八路軍の総司令となり,山西省の前線で日本軍に抗戦,39年延安へ戻った。…

※「張国燾」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

張国燾の関連キーワード周忱朱徳趙紫陽合作曽先之中国共産党大会中国共産党員惲代英シュメラル《中国革命と中国共産党》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone