コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

公衆無線LAN こうしゅうむせんラン

4件 の用語解説(公衆無線LANの意味・用語解説を検索)

IT用語がわかる辞典の解説

こうしゅうむせんラン【公衆無線LAN】

ホットスポット。⇒ホットスポット

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パソコンで困ったときに開く本の解説

公衆無線LAN

無線LANを、街なかで使えるようにしたサービスのことです。無線LANが使えるノートパソコンなどを持参すると、空港や駅、ホテルなどでインターネットが利用できます。無料のものと有料のものがあります。公衆無線LANが利用できる場所を海外では「ホットスポット」とも呼びます。日本ではNTTコミュニケーションズが「ホットスポット」を商標登録しているため、国内で「ホットスポット」といえば、同社が提供する同名のサービスを指します。ちなみに「ホットスポット」はもともとは、ナイトクラブや紛争地帯など、いわゆる「いま一番注目の場所」といった意味の言葉です。
⇨アクセスポイント、無線LAN

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

公衆無線LAN

駅や空港などの公共施設や飲食店でケーブルがなくてもインターネットに接続できる仕組みで、無線LANは「Wi―Fi(ワイファイ)」とも呼ばれる携帯電話通信回線より割安だが、電波が届く範囲はアクセスポイントから半径10~30メートルほどと狭い。2020年の東京五輪に向け、大手通信各社や企業がアクセスポイントを急速に増やしている。

(2014-09-25 朝日新聞 朝刊 石川全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

公衆無線LAN
こうしゅうむせんらん

無線LAN(ラン)によりインターネット接続を提供するサービス。アクセスできるエリアを無線LANスポット、ホットスポット(NTTコミュニケーションズの登録商標)、無線アクセスポイントなどとよぶ。また、無線LAN接続にWi-Fi(ワイファイ)を利用することが多いため、Wi-Fiスポットとよぶこともある。無料のものはフリースポットという。モバイル環境で、ノートパソコンやタブレット型端末、スマートフォンなどを無線LANにつなぎ、インターネット接続を実現する。ショッピングセンターや大型量販店をはじめとする商業施設や商店街、コンビニエンス・ストアやファーストフードショップ、喫茶店などの各店舗、駅や新幹線など特定の電車内、空港、サービスエリアなどの交通関連施設、一部の公共施設、ホテル、アミューズメント施設など多くの場所に機器が設置され、利用可能なエリアは都市部を中心に拡大している。電話会社や携帯電話会社をはじめ、専門業者、ケーブルテレビ、プロバイダー、家電量販店などがサービスを提供し、また、FON(フォン)など、個人のボランティアで運営されているものもある。
 有料でのサービス提供には、公衆無線LAN使用だけの単体のもの以外に、ほかの通信サービスとのセット利用などもある。とくに、携帯電話会社では、3GやLTEなどの移動体通信システムから無線LANに一時的に利用を移行(オフロード)することで、従来の回線の負荷を減らすことができるという利点があり、利用者も、無線LAN使用による通信速度アップ、従来回線の速度低下の抑制になるなどのメリットがある。そのため、自社ユーザーに、公衆無線LANの使用については格安あるいは特定の契約で無料になるサービスを提供するとともに、エリア拡大に積極的に取り組んでいる。
 通信事業以外の業者が提供することが多い無料サービスは、一般に認証が不要で手軽に利用できる。ただし、一回の接続時間と1日の利用回数に制限があるなどのほか、セキュリティ面での不安もある。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

公衆無線LANの関連キーワード無線LANワイヤレスUSB下種は槌で使え空オケボックスハウスカード無線LAN親機無線LANカード無線LAN子機無線LAN中継機無線LANブリッジ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

公衆無線LANの関連情報