コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

単体 たんたい simple substance

8件 の用語解説(単体の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

単体
たんたい
simple substance

ただ1種の元素から成る物質で,普通の物理的,化学的方法では2種以上の物質に分けることのできないものをいう。純粋な物質は単体と化合物に大別される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

単体
たんたい
simplex

n 次元ベクトル空間の n+1 個の点 (ベクトル) a0a1a2 ,…,an を頂点にもつ有界な凸集合 S は,a1a0a2a0 ,…,ana0 が1次独立なベクトルであるとき,およびそのときに限り a0a1a2 ,…,an を頂点にもつ n 次元単体といわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たん‐たい【単体】

単一の物体。また、複数あるうちの、一つの物体。
一種の元素だけからなる物質。ダイヤモンド酸素など。⇔化合物
企業グループの中で、そこに含まれる一つ一つの会社のこと。「単体決算」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

単体【たんたい】

ただ一種の元素の原子よりなる物質。たとえば水素ガス,ダイヤモンドオゾン,赤リンなど。→化合物
→関連項目金属元素同素体

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

たんたい【単体 simplex】

三次元ユークリッド空間R3内に異なる2点P0,P1があって,これらの点の位置ベクトルを01とするとき,線分P0P1は,λ0+λ1=1,λ0≧0,λ1≧0を満たすλ01を用いて,λ00+λ11の形に表せる位置ベクトルをもつ点全体よりなる(図1)。また,R3内に1直線上にない3点P0,P1,P2があって,これらの点の位置ベクトルを012とするとき,三角形P0P1P2は,λ0+λ1+λ2=1,λ0≧0,λ1≧0,λ2≧0を満たすλ012を用いて,λ00+λ11+λ22の形に表せる位置ベクトルをもつ点全体よりなる(図2)。

たんたい【単体 simple substance】

ただ1種類の元素だけからなる純物質をいう。異種の元素からなる化合物と区別している。金やアルミニウムのような純金属や,硫黄,ダイヤモンド,酸素,オゾンなどはいずれも単体である。同じ元素の単体でも,その原子の結合や集合状態が異なると性質が異なる。たとえば,ダイヤモンドと黒鉛はいずれも炭素からなる単体であるが,炭素原子の結合状態が異なるので性質が著しく異なっている。これらをたがいに同素体であるという。【佐野 瑞香】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

たんたい【単体】

一種類の元素から成り、固有の化学的性質をもつ物質。水素(H2)・酸素(O2)・オゾン(O3)・銅(Cu)など。 ↔ 化合物
文字を連綿れんめんせず、放ち書きすること。また、その文字。草書作品では独草どくそうともいう。
組み合わさった複数のものの一つ一つ。 「親会社-では赤字決算だ」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

単体
たんたい
simple substance

1種類の元素だけでできている物質をいう。たとえばダイヤモンド、石墨、硫黄(いおう)、リン、銅、金、銀、水素ガスなどのようなものは、すべて1種類の元素だけからなる純粋物質で、すべて単体である。もともと物質を分類するときに用いられた概念で、2種またはそれ以上の元素に分離できる物質を化合物、そうでないものを単体とした。このため、単体と元素の混同を招き、同じ意味に用いられることもある。しかし元素は物質を意味するものではなく、その構成要素を示しており、単体は物質であるから、二つのことばは区別して使う必要がある。[中原勝儼]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の単体の言及

【元素】より


【化学元素と単体】
 特定の原子番号(陽子数または核荷電数)によって規定される,物質構成の究極因子(原子種)を元素という。現在,原子番号から107に至る107種の元素が知られている(表1-I,II,III,IV,V)。…

※「単体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

単体の関連キーワードシャープ八幡一・壱・壹逸・一・佚・溢・逸ざらスクエアひよひよぶうぶうぽちぽち

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

単体の関連情報