コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

刑務官 ケイムカン

3件 の用語解説(刑務官の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

けいむ‐かん〔‐クワン〕【刑務官】

刑務所などの刑事施設に勤務する法務事務官・技官・教官の総称。狭義では、看守長・看守などの法務事務官をいう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

けいむかん【刑務官】

行刑施設において保安を担当する職員。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

刑務官
けいむかん

刑事施設(刑務所少年刑務所、または拘置所)に勤務する法務事務官のうち法務大臣が指定した者をいう(刑事収容施設法13条1項、刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則7条)。刑務官に対しては、刑事収容施設法により刑事施設の規律および秩序を維持するために実力を行使する権限が認められている。しかし、その職務は拘禁の確保、施設の規律秩序の維持を図るだけでなく、被収容者の日常生活を監督・指導し、処遇専門職員と協力してその改善更生を図ることにまで及ぶ。
 刑務官には上位から矯正監、矯正長、矯正副長、看守長、副看守長、看守部長及び看守という階級があり(同規則8条)、上命下服の服務規律に従う。また、刑務官には、被収容者の人権に関する理解を深めさせ、被収容者の処遇を適正かつ効果的に行うために必要な知識および技能を習得・向上させるために必要な研修および訓練が行われる(同法13条3項)。[石川正興]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の刑務官の言及

【刑務所】より

…アメリカ合衆国などでは,インフォーマルな刑務所文化(隠語や特殊な行動規範)の存在や,それが刑務所生活の特殊性から生じたものか,外界の犯罪者文化が持ち込まれたものかなどが議論されている。刑務所社会を構成するもう一方の側,つまり,拘禁し監視し処遇する職員(刑務官,矯正職員)についても,刑務官論や矯正職員論が,重要な研究領域として認められつつあり,職業倫理の高さが認識されるとともに,一般社会との交流に乏しい閉鎖社会性なども指摘されている。行刑牢屋【吉岡 一男】。…

※「刑務官」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

刑務官の関連キーワード看守看守長刑事施設事務官所員税務事務所代用刑事施設刑事施設視察委員会拘置所と刑務官

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

刑務官の関連情報