コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

加湿器 カシツキ

5件 の用語解説(加湿器の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かしつ‐き【加湿器】

室内の乾燥を防ぎ湿度を保つための、水を水蒸気にして噴き出す電気器具

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

加湿器【かしつき】

居室の乾燥を防ぎ,適度な湿度を保つための器具。漆などの保管のために使用する小型のものもある。近年普及した温風ヒーターは燃焼ガス,水蒸気を強制的に室外に放出してしまうため,加湿器の需要が高まった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

かしつき【加湿器 humidifier】

室内の空気の乾燥によって生ずる,人の肌,のど,鼻の粘膜のかわきや家具,建具などの水分蒸発を防ぐために,空中に水分を放散させる器具。従来の開放型暖房器具は燃焼ガスとともに水蒸気も室内に放出するが,最近普及しつつある温風ヒーターは強制的に燃焼ガス,水蒸気を室外に放出してしまうため,加湿器の需要が高まった。加湿方式には,湯をわかして蒸気を出すスチーム式,遠心力で水滴を噴霧する遠心噴霧式,超音波の振動により霧をおこしファンでふき上げる超音波式,フィルターに吸水させファンにより蒸発させるフィルター気化式の4タイプがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

かしつき【加湿器】

室内の湿度を保って乾燥を防ぐための電気器具。一般家庭向けのものには、水を加熱して蒸気を放出するスチーム式、水を微細な粒子にして放出する超音波式、水を含んだスポンジ状のフィルターなどに空気を通す気化式などがある。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

加湿器
かしつき

室内の乾燥を防ぎ、湿度を適正に保つための電化器具。暖房器を使う場合、温風暖房器などの一部のものは、室内の空気を汚さないという長所がある。しかし、同時に空気が乾燥し、湿度が低下する欠点ももっている。室内の適正湿度は45~65%(相対湿度)といわれ、いわゆる空気を汚さないクリーンなヒーターの場合、暖房器のほかに加湿器も必要となる(ガスや石油を燃焼させるストーブの場合は、炭化水素の燃焼によって水分が発生する)。加湿器には、加湿方法によって次のような種類がある。
(1)気化式加湿器(フィルター気化式) ファンモーターで、水を含んだフィルターに空気を通過させ、湿気を含んだ空気として放出する。室内湿度が低いと加湿量が多く、高いと少なく、自然に加湿量がコントロールされる。
(2)超音波式加湿器 振動子により水中に超音波を発生させ、水を数マイクロメートルの霧状にしてファンモーターで放出する。
(3)遠心噴霧式加湿器(噴霧式) 水を遠心力によって霧状に細かくし、ファンモーターで空気と混合させて放出する。
(4)電熱式加湿器(ヒーター加熱式) 電気ヒーターで水を沸騰させ、蒸気として放出する。他の加湿方式に比べ消費電力が多い。
(5)電極式加湿器 電極を水中に入れ、水中を流れる電流のジュール熱を利用し加熱沸騰させる方式で、熱い蒸気を発生させる。
 電熱式や電極式は、容器や電極に含まれているカルシウムなどの蒸発後の残渣(ざんさ)が付着することがあり、たびたび掃除をしなければならない。また、新しい水に交換することがたいせつである。他の加湿方式は、空気を循環させるので、ときどき吸込口フィルターを掃除する必要がある。[須田 洋]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

加湿器の関連キーワード亜鉛華渦雷弾性波雷鳴気絶航空異常乾燥コールドドラフト現象加圧解凍ケッペンの乾燥度指数

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

加湿器の関連情報