埼玉県北東部の市。2010年3月旧加須市と大利根(おおとね),騎西(きさい),北川辺(きたかわべ)の3町が合併して成立した。人口11万5002(2010)。
加須市東部の旧町,旧北埼玉郡所属。1971年町制。人口1万4521(2005)。利根川中流南岸の低地を占め,おもな集落は古利根川の自然堤防上にある。江戸時代に低湿地の新田開発が進んだが,たびたび水害に見舞われ,1947年のカスリン台風では大被害を受けた。その後,堤防や排水機場の整備が進み,県内でも有数の穀倉地域となった。60年代初めにイチゴ栽培が盛んになり,〈大利根の朝摘みイチゴ〉として知られる。西に接する旧加須市にかけて,住宅・都市整備公団により加須・大利根工業団地が造成された。JR東北本線,東武日光線の栗橋駅に近い旗井地区では宅地化が進んでいる。
執筆者:千葉 立也
加須市中部の旧市。1954年加須,不動岡の2町と三俣,礼羽(らいは),大桑,水深,樋遣川(ひやりかわ),志多見の6村が合体,市制。人口6万7662(2005)。関東平野の中心部にあたる加須低地に位置し,付近一帯はかつて利根川本流(現,会の川)の乱流地帯であったため自然堤防や河畔砂丘が発達している。中心街の旧加須町は会の川南岸の河畔砂丘上に位置し,江戸時代は中山道の熊谷宿と日光街道の幸手(さつて)宿を結ぶ脇街道の宿場で,5・10の六斎市には青縞の取引も行われた。不動岡は総願寺の門前町で,古式豊かな節分行事で知られる。東武伊勢崎線と国道125号線が通じ,1972年には東北自動車道加須インターチェンジも開通した。手書きこいのぼりと剣道具,柔道着の特産地で,1971年には県営加須工業団地,90年には加須・大利根工業団地も造成された。県下有数の穀倉地帯でもあり,市街地の周囲では米作のほか,ナス,キュウリの栽培と養豚が盛んである。96年には平成国際大学が開校した。葛西用水べりの埼玉県水産試験場(現,埼玉県農林総合研究センター水産研究所)はソウギョの人工孵化で有名。会の川沿いの志多見砂丘は砂利採取のため破壊がひどくなったので,75年県の自然保護地区に指定された。
執筆者:新井 寿郎
加須市南西部の旧町,旧北埼玉郡所属。人口2万0007(2005)。利根川の乱流によってつくられた低地を占める。集落は自然堤防上にあり,鎖のように連なって典型的な列村形態を示す。古くは私市(きさい)と記し,中世には武蔵七党の一つ私市党が東部の根古屋に私市城を築き,周辺を支配した。天正末から江戸初期に騎西藩2万石の藩庁所在地になったが,1632年(寛永9)に騎西藩は廃され,以後天領となった。以後は在郷町として発展し,六斎市も開かれた。江戸中期には周辺農家でつくられた紺染めの木綿反物(青縞)の取引でにぎわったが,明治以降,鉄道路線からはずれ,青縞生産も衰退したため発展から取り残された。水利の便に恵まれた穀倉地帯で,米作のほかキュウリ,イチゴなどのハウス栽培や養豚も行われる。また江戸時代以来の伝統をもつ酒造業が行われる。自転車組立工場もある。《延喜式》に載る玉敷神社には樹齢300年の大藤がある。
加須市北東部の旧町,旧北埼玉郡所属。人口1万3307(2005)。利根川と渡良瀬川にはさまれた輪中地域にあり,茨城,栃木,群馬3県と接する。かつては水害常襲地域で,18世紀後半以降,近年までの約200年間に80回以上の水害が記録され,とくに明治期には13回の堤防決壊があった。集落は自然堤防上にあり,水塚(みつか)やかまえ堀をつくり,揚舟を用意し水害に備えていた。1947年のカスリン台風で大きな被害を受けたが,その後堤防や排水機場が整備され,県下有数の穀倉地域となった。自然堤防上の畑ではイチゴやキュウリなどの野菜が生産されている。利根川付替えにより,利根川北岸にとり残され,長い間〈陸の孤島〉といわれたが,現在では渡良瀬川(1931),利根川(1972)とも橋がかけられている。東武日光線が通る。旧渡良瀬川水域には約10haの町営釣場があり,釣客でにぎわう。
執筆者:千葉 立也
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
埼玉県北東部にある市。1954年(昭和29)加須、不動岡の2町と三俣(みつまた)、礼羽(らいは)、大桑(おおくわ)、水深(みずぶか)、樋遣川(ひやりがわ)、志多見(したみ)の6村が合併して市制施行。1957年大越(おおごえ)村を編入。2010年(平成22)、北埼玉郡騎西町(きさいまち)、北川辺町(きたかわべまち)、大利根町(おおとねまち)と合併。近世以来の郷(ごう)村名が市名となる。利根(とね)川の沖積平野に位置し、中心市街は利根川の旧流路や会(あい)ノ川によって形成された自然堤防上にあり、付近にはまた河畔(かはん)砂丘が発達する。北は利根川、渡良瀬(わたらせ)川に挟まれた地域で、茨城県、栃木県、群馬県に接している。東武鉄道伊勢崎(いせさき)線、日光線、国道122号、125号、354号が通るほか、東北自動車道が走り、市内に加須インターチェンジがある。市街地は江戸時代中山道(なかせんどう)と奥州街道を結ぶ脇(わき)街道の宿場町で、農業地域の在郷町として栄えた。
騎西地区は平安時代末には武蔵七党の一つ私市(きさい)党の拠点で、中世には太田道灌(どうかん)が築いたとされる私市城があった。市域の農村部では、江戸時代青縞(あおじま)の生産が盛んで、街では取引(加須では5、10の日。騎西では4、9の日)が行われた。大利根地区には加須大利根工業団地と豊野台テクノタウンが開発され、先端技術産業の進出がみられるが、市域一帯は県下最大の米作地帯で、キュウリ、ナス、トマト、イチゴの栽培も盛んである。そのほか、手書き鯉幟(こいのぼり)や、剣道具、柔道着が特産物であり、また被服縫製業が行われる。騎西地区にある保寧寺(ほねいじ)の木造阿弥陀(あみだ)如来及両脇侍像は国の重要文化財、足利持氏(もちうじ)・春王・安王供養塔は県の史跡、玉敷(たましき)神社の神楽(かぐら)は国の重要無形民俗文化財に各々指定されているほか、不動岡地区には加須不動尊で知られる総願寺(そうがんじ)があり「節分鬼追い豆まき式」には数万の人出でにぎわう。面積133.30平方キロメートル、人口11万1623(2020)。
[中山正民]
『『加須市の郷土史』(1969・加須市)』▽『『加須市史』全5巻(1981~1986・加須市)』
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新