コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

化粧板 ケショウイタ

3件 の用語解説(化粧板の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

けしょう‐いた〔ケシヤウ‐〕【化粧板】

表面をかんなで削ってきれいにした板。
けしょうのいた」に同じ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

けしょういた【化粧板】

木造建築物で、外から見える部分に用いる、きれいに仕上げた板。
かんな削りをして仕上げた板。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

化粧板
けしょうばん

板状製品の表面に化粧加工したものの総称。基板には合板、石膏(せっこう)ボード、繊維強化セメント板、繊維強化セメントケイ酸カルシウム板、石膏スラグ板など多種類のものがある。化粧加工の方法としては、基板の表面に凹凸模様をつけるもの、塗装、化粧紙、布、突板(つきいた)(厚さ1ミリメートル程度の木の薄板)、樹脂フィルム、金属板などの張付け、印刷などきわめて多岐にわたっている。化粧板は板状製品の化粧性を向上させるほか、耐水性、耐汚染性、耐摩耗性、耐薬品性など種々の性能向上に寄与することが多い。野板(のいた)(粗板、荒板)に対して、材質を選び、よい仕上げを施したものを化粧板(けしょういた)ということもある。[向井 毅・西岡思郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の化粧板の言及

【エジプト】より

…埋葬には地方色が見られ,メリムデでは住居の近くまたは住居内に掘った浅い坑に右側を下にして顔を東に向けた横臥屈葬で,副葬品はほとんどないが,ターサでは墓地内に左下西面の横臥屈葬である。副葬品には,土器,石器のほかさまざまな装身具類(貝製・象牙製ビーズ,貝製の垂飾(すいしよく),駝鳥(だちよう)の卵殻の円盤)や日用品(象牙製の櫛,眼の周りに塗るクジャク石をすりつぶすための化粧板)がある。シナイ半島産のクジャク石や紅海産の貝など,既に交易も始まっていることが知られる。…

※「化粧板」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

化粧板の関連キーワード削磨手斧擲り適例薙ぎ面撫で付け髪面を取る中仕子拭い板きれいずきんきれいに健康

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

化粧板の関連情報