コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北政所 きたのまんどころ

3件 の用語解説(北政所の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

北政所 きたのまんどころ

高台院(こうだいいん)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

北政所
きたのまんどころ

高台院」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

北政所
きたのまんどころ

摂政関白(せっしょうかんぱく)の妻の尊称であるが、狭義には豊臣(とよとみ)秀吉の正室おね(1548―1624)をいう。尾張(おわり)(愛知県)の人。杉原定利の女(むすめ)で浅野長勝の養女。1561年(永禄4)14歳で秀吉と結婚。88年(天正16)4月19日従(じゅ)一位に上る。糟糠(そうこう)の妻として内助の功あり、秀吉生母にもよく孝養を尽くした。秀吉の死後落飾して高台院(こうだいいん)と号す。1606年(慶長11)京都東山に高台寺を建て、秀吉の菩提(ぼだい)を弔った。徳川氏より化粧料として河内(かわち)(大阪府)に1万3000石を支給された。[橋本政宣]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の北政所の言及

【高台院】より

…自署名は禰(ね)。1585年(天正13)秀吉の関白就任で北政所と称され,88年の従一位叙位記に豊臣吉子と記され,1603年(慶長8)高台院の号を勅賜された。尾張の人杉原定利の次女。…

【政所】より

…妻は無位でも夫が資格を得ると政所を置いたが,その政所は夫とは別であった。後世,摂関家をはじめ貴族の妻を政所,北政所(きたのまんどころ)と称するようになる理由はここにあったと考えられる。(3)鎌倉・室町幕府の財政,政治の機関。…

※「北政所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

北政所の関連キーワード高台北の政所切り高台・切高台割高台高台茶碗千葉県松戸市六高台京都府京都市上京区高台院竪町京都府京都市上京区高台院町禰々宝台院

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

北政所の関連情報