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受戒 じゅかい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

受戒
じゅかい

仏教の教団に加入するために,遵守すべき戒めを受けること。その作法は諸説があるが,入団を希望する者はまず自分の指導者となる和尚を決めたのち具足戒を受ける。具足戒の儀式では,その式場である戒壇に 10人の僧侶が集り,受戒希望者はそのいちいちに敬礼し,衣と鉢とを受け,その使用法を教えられる。そして和尚となるべき人が再確認され,希望者にはわからない場所で,儀式の作法の中心となる羯磨師 (こんまし) を中心に教授師を決める。教授師は希望者のもとに行き,男性であるかどうか,親の許可を得ているかどうか,など二十あまりの点について教団生活の障害 (遮難) があるか否かをただし,結果を報告する。障害がなければ希望者はもとの場に来て,具足戒を授けてほしい旨の希望を述べる。羯磨師はこの入団希望者が受戒を希望している旨を席上の僧たちに告げ,再び僧たちの前で形式的に遮難の有無を質問し,そののち入団希望者およびその和尚が適格か否かを3度列席の僧にたずね (羯磨) ,反対がなければ,具足戒が与えられた旨を述べて結論とする。羯磨師による受戒希望の提案 (白) と適格か否かを3度はかる (羯磨) ことを白四羯磨 (びゃくしこんま) という (以上十誦律にほぼ従う) 。以上が出家修行者 (比丘,比丘尼) となるための作法であるが,中国や日本で信徒たちに団体で戒を授ける儀式を授戒会 (じゅかいえ) と称する。

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百科事典マイペディアの解説

受戒【じゅかい】

仏の教えに帰依するその証として,出家・在家の別なく,定められた戒を守ることを誓うこと。大乗小乗によって差異があり,大乗の場合は仏・菩薩に誓って受け,授戒の師がなくても受けられるが,小乗は必ず授戒の師を必要とし,特に比丘(びく)・比丘尼の場合は厳格で,直接,戒を授ける作法を行う三師戒和上(わじょう)・羯磨(こんま)師・教授師)と七証(7人の証明者)の下に登壇して,受戒する。

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世界大百科事典 第2版の解説

じゅかい【受戒】

戒を受けること。納戒ともいう。また戒を授ける側からは授戒という。仏弟子となるためには必ず道徳の基準となる戒を受けなければならないが,戒には出家と在家,その他の相違によっていくつかの種類があり,それに応じて受戒の作法にも相違がある。在家の戒としては五戒や八斎戒(はつさいかい)があり,また出家の戒としては比丘や比丘尼の具足戒,沙弥(しやみ)や沙弥尼十戒,式叉摩尼(しきしやまに)の六戒(これは十戒に含まれる)などがあるが,八斎戒が1日(1昼夜),式叉摩尼の六戒が2年に限られているのに対し,他は捨戒しない限り,一生涯保つべきものである。

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大辞林 第三版の解説

じゅかい【受戒】

( 名 ) スル
〘仏〙 仏教徒が出家や在家などのそれぞれの立場で、守るべき戒を受けること。納戒。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

受戒
じゅかい

仏教の戒律を受持すること、および戒を受ける儀式をいう。受戒のときは、それまでの悪を至心に懺悔(ざんげ)し、心をきよめ、沐浴(もくよく)して身をきよめ、清潔な衣服を着け、高徳の戒師の面前で、まず仏法僧の三宝(さんぼう)に帰依(きえ)し、しかるのち受戒する。不殺生(せっしょう)、不盗、不妄語(もうご)(嘘(うそ)をつかない)などの戒の規則を終身守ることを誓うところに受戒が成立し、そして戒体が身に備わる。戒を備えない人は戒師になれない。受戒の場所を戒場あるいは戒壇という。在家信者の受ける戒は五戒と八斎戒(はっさいかい)で、1人の戒師から受ける。僧になるときは二百五十戒を受ける。このときは戒師のほかに教授師と和尚(おしょう)、および証明のための7人の僧が列席する面前で受ける。東大寺戒壇院ではこの作法で受戒する。戒師がいないときは自誓(じせい)受戒を認める。大乗の菩薩(ぼさつ)戒は仏陀(ぶっだ)を戒師として受ける。それを取り次ぐ師を伝教(でんぎょう)師といい、比叡山(ひえいざん)の一乗戒壇院ではこの作法で受戒する。禅宗では受戒会(え)は1週間を要し、そのほか、浄土宗、日蓮(にちれん)宗、真言宗などにもそれぞれ独得の儀式が定められている。[平川 彰]

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