平安時代の歌学書とされていた『歌経標式(かきょうひょうしき)』(浜成(はまなり)式)、『倭歌(わか)作式』(喜撰(きせん)式)、『和歌式』(孫姫(ひこひめ)式)、『石見女(いわみのじょ)式』の総称。ただし現存の『石見女式』は鎌倉末期以降成立の偽作と認められる。鎌倉初期成立の『八雲御抄(やくもみしょう)』が四書を「四家式」としてまとめたのが、四書を四式として扱った初見である。『歌経標式』は宝亀(ほうき)3年(772)藤原浜成撰(せん)で、日本最初の歌学書であり、七病(「頭尾」「胸尾」「腰尾」「黶子(えんし)」「遊風」「同声韻」「遍身」)と三つの歌体(「求韻」「査体」「雑体」)の説明をしている。『倭歌作式』は『喜撰式』ともよばれるが、現存本は真作で、現在『新撰和歌髄脳』と称されているのが、平安末期に一部の人には信じられていた偽作であろうと推定されている。四病、畳句、連句、長歌、混本歌、八階(詠物など)、八十八物(異名をあげる)、二十六種(同上)の説明を内容とする。現存本(真作)には若干不審の点もあるが、『古今集』作者の喜撰作は信じがたいものの10世紀後半ころの成立と認められている。『和歌式』は『孫姫式』の名で知られ、八病および長歌の説明を内容とし、その八病は歌合(うたあわせ)批評などにしばしば取り上げられている。成立は円融(えんゆう)朝(10世紀後半)ころかと推定されている。『石見女式』は四病の説明から始まるが、以下に鎌倉末期以降の宗教的付会説が続き、平安時代のものではない。なお、平安時代に『安部清行(あべのきよゆき)和歌式』があったことが『袋草紙(ふくろぞうし)』『八雲御抄』に伝えられている。
[藤平春男]
『佐佐木信綱編『日本歌学大系1』(1957・風間書房)』
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…喜撰法師作というが根拠はない。和歌四式(他に《歌経標式》《孫姫(ひこひめ)式》《石見女(いわみのめ)式》)の一つとして古来尊重された。最後の神世異名の部は枕詞の論として初期の重要なものであるが,それ以外特に見るべきものはない。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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