六条家(読み)ろくじょうけ

精選版 日本国語大辞典 「六条家」の意味・読み・例文・類語

ろくじょう‐け ロクデウ‥【六条家】

平安末期から南北朝時代ごろまで歌学・歌道を伝えた家筋。人丸供養を行なった六条修理大夫藤原顕季(ふじわらのあきすえ)を祖とし、「詞花集」の撰者顕輔、「続詞花集」「袋草紙」の清輔、重家、季経、「袖中抄」「古今集注」の猶子顕昭、重家の子顕家、「新古今集」の撰者有家、顕家の子知家(蓮性)など著名歌人歌学者が輩出し、鎌倉初期までは大いに歌壇を賑わしたが、その後は知家の子行家が「続古今集」の撰者になった程度で、しだいに御子左家のために圧倒されるに至った。「万葉集」を重んじ、特に、歌学の研究にすぐれた家系

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デジタル大辞泉 「六条家」の意味・読み・例文・類語

ろくじょう‐け〔ロクデウ‐〕【六条家】

平安末期から鎌倉初期にかけて栄えた和歌の家系。京都六条烏丸に住んだ藤原顕季ふじわらのあきすえを祖とし、顕輔あきすけ清輔顕昭けんしょうなどすぐれた歌人・歌学者を出した。趣向を重んじる歌風で、藤原俊成定家御子左みこひだりと対立したが、南北朝時代断絶源経信俊頼の六条源家げんけと区別するため、六条藤家とうけともいう。

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改訂新版 世界大百科事典 「六条家」の意味・わかりやすい解説

六条家 (ろくじょうけ)

平安後期・中世の歌道家。北家藤原氏の総継(ふさつぐ)の流れをくむ藤原顕季(あきすえ)は京都六条烏丸に住んで六条修理大夫と呼ばれ,その家系を六条家という。顕季は歌才もあり歌壇で重んじられ,1118年(元永1)に源俊頼(としより),藤原顕仲(あきなか)らを招き人丸影供(ひとまるえいぐ)を催している。これは柿本人麻呂影供和歌会の創始となった。その子の顕輔(あきすけ)は《詞花和歌集》を選集しており,後を継いだ清輔(きよすけ)および養子の顕昭(けんしよう)は大いに学才を示して御子左(みこひだり)家俊成と対抗して,歌の家としての六条家の地歩を築いた。一族からは《千五百番歌合》の判者の季経,《新古今和歌集》の選者の有家,《蓮性(れんしよう)陳状》の知家,《続古今和歌集》の選者の行家らを出したが,歌の家としては行家をもって絶えた。御子左家と対抗して歌道を練磨し,訓詁(くんこ)考証などの歌学に業績を残した。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「六条家」の意味・わかりやすい解説

六条家
ろくじょうけ

中古・中世の歌道師範家。源経信(みなもとのつねのぶ)・俊頼(としより)の六条源家(げんけ)と区別するため六条藤家(とうけ)ともよぶ。白河院(しらかわいん)の寵臣(ちょうしん)であった藤原氏末茂(すえしげ)流の顕季(あきすえ)を祖とし、その邸宅が六条東洞院(ひがしのとういん)に、その子顕輔(あきすけ)の邸宅が六条大宮にあったための呼称である。『詞花集(しかしゅう)』を撰(えら)んだ顕輔と、『奥義抄(おうぎしょう)』『袋草紙(ふくろぞうし)』等を著したその子清輔(きよすけ)の時代が全盛期で、しだいに御子左(みこひだり)家に圧倒され、顕輔の猶子(ゆうし)顕昭(けんしょう)死後は勢力を失った。鎌倉時代に入ると、『続古今集』撰者(せんじゃ)の一人で、反御子左の立場をとった行家(ゆきいえ)などの歌人を生み、ある程度の権威を保ったが、しだいに衰え、南北朝期に断絶した。

[川上新一郎]

『井上宗雄著『平安後期歌人伝の研究』(1978・笠間書院)』『『谷山茂著作集4 新古今時代の歌合と歌壇』(1983・角川書店)』


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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「六条家」の意味・わかりやすい解説

六条家
ろくじょうけ

歌道を伝えた家筋の一つ。京都六条烏丸に住み,六条修理大夫と呼ばれた藤原顕季 (あきすえ) に始り,『詞花和歌集』の撰者の藤原顕輔,歌学者として名高い藤原清輔や顕昭,『新古今集』の撰者の一人である有家,『蓮性陳状』を書いた知家,『続古今集』の撰者の一人である行家などが輩出して,平安時代末期~鎌倉時代に栄えた。藤原俊成,定家,為家らの出た御子左家 (みこひだりけ) と対立して,歌道を競い合った。

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世界大百科事典(旧版)内の六条家の言及

【久我家】より

…すなわち賢子の兄雅実は太政大臣に昇り,後に家祖と仰がれたが,京都の南郊久我(古我・木賀ともあり)に邸宅を有し〈久我太政大臣〉と称されたのが家名の由来である。鎌倉時代初期に権勢を得た通親の男通具が堀河家を,定通が土御門(つちみかど)家を,通方が中院(なかのいん)家を,孫通有が六条家を興した。さらに江戸時代に入り晴通の孫具起が岩倉家を,有能が千種家を,通堅の孫通廉が東久世家を,また敦通の男通式が久世家を,孫季通が梅渓家を興し,千種有能の男雅永が植松家を興すなど,庶流の家も多い。…

※「六条家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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