コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

唐山地震 とうざんじしん Tangshan earthquake of 1976

3件 の用語解説(唐山地震の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

唐山地震
とうざんじしん
Tangshan earthquake of 1976

1976年7月28日に発生し,中国ペキン(北京)直轄市の東約 110kmにある炭鉱・工業都市タンシャン(唐山)特別市をほぼ壊滅させた,マグニチュードM)7.5の地震。公式発表による死者は 24万2000人だが,65万5000人に達したとの見方もある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

とうざん‐じしん〔タウザンヂシン〕【唐山地震】

1976年7月28日、中国の唐山市中心部を震源に発生したマグニチュード7.8の地震。唐山・天津(てんしん)地区を中心に、死者約24万人を出す甚大な被害をもたらした。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

唐山地震
とうざんじしん

1976年7月28日早朝、中国大陸の産業・経済の中心地の一つである唐山・天津(てんしん)地区を襲ったマグニチュード(M)7.8の大地震。震源は唐山市中心部の直下約11キロメートルで、本震ならびに引き続き発生した大きな余震(最大M7.1)のため、死者24万人、重傷者8万1000人を数え、経済損失は約30億中国元と推定されている。地震とともに、長さ8キロメートル、幅30メートルの断層が地表面に形成された。その最大変位量は水平方向1.5メートル、上下方向0.7メートルであった。地震予知に成功した海城地震(1973年2月)以後も、華北・渤海(ぼっかい)地域にはさまざまの異常現象が観測されていたことから、厳戒体制がとられていたのであるが、直前予知に失敗し大災害を招いた。[脇田 宏]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の唐山地震の言及

【地震】より

…また1556年華県地震(陝西省)は83万をこえる死者が記録されている。近年では1976年唐山地震(河北省,M8.0)が今世紀最多の死者24万2000人を出した。
[中東の地震]
 イラン,トルコはアラビアプレートとユーラシアプレートの境界に当たり,地震災害の多い国である。…

※「唐山地震」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

唐山地震の関連キーワード芸予地震三陸はるか沖地震伊豆大島近海地震北美濃地震ナインイレブンペキノロジーペキノロジスト宮城県北部地震ペキイン東南海・三河地震

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

唐山地震の関連情報