出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
1976年7月28日早朝、中国大陸の産業・経済の中心地の一つである唐山・天津(てんしん)地区を襲ったマグニチュード(M)7.8の大地震。震源は唐山市中心部の直下約11キロメートルで、本震ならびに引き続き発生した大きな余震(最大M7.1)のため、死者24万人、重傷者8万1000人を数え、経済損失は約30億中国元と推定されている。地震とともに、長さ8キロメートル、幅30メートルの断層が地表面に形成された。その最大変位量は水平方向1.5メートル、上下方向0.7メートルであった。地震予知に成功した海城地震(1973年2月)以後も、華北・渤海(ぼっかい)地域にはさまざまの異常現象が観測されていたことから、厳戒体制がとられていたのであるが、直前予知に失敗し大災害を招いた。
[脇田 宏]
Tangshan earthquake
1976年7月28日(世界時では27日)中国の河北省東部の唐山地区を襲ったM7.8の地震。地殻の垂直変動,地下水中のラドン濃度,地磁気,大地比抵抗,地中ガスなどの異常現象を観測によって検出していながら,予報を出すには至らなかった地震としても知られる。唐山市は約100年の歴史をもつ石炭事業を中心とした人口100万人(当時)の大都市で,しかもその直下十数kmの所で地震が起こったため,本震とその主な余震で約65万人の死者が出たといわれる。
執筆者:藤井 陽一郎
出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報
…また1556年華県地震(陝西省)は83万をこえる死者が記録されている。近年では1976年唐山地震(河北省,M8.0)が今世紀最多の死者24万2000人を出した。
[中東の地震]
イラン,トルコはアラビアプレートとユーラシアプレートの境界に当たり,地震災害の多い国である。…
※「唐山地震」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
[名](スル)1 人から受けた礼・贈り物に対して行為や品物で報いること。また、その行為や品物。「地酒を贈って返礼する」2 仕返しをすること。また、その仕返し。意趣返し。返報。[補説]書名別項。→返礼[...