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四徳 シトク

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デジタル大辞泉の解説

し‐とく【四徳】

《「易経」乾卦から》天地自然が万物を育てる四つの道。元(春で仁にあたる)・亨(こう)(夏で礼にあたる)・利(秋で義にあたる)・貞(冬で知にあたる)。
《「礼記」昏義から》婦人のもつべき四つの徳。婦徳・婦言・婦功・婦容。四行。四教。
《「書経」尭典から》聖王が備えたという四つの徳。欽・明・文・思。
仏語。涅槃(ねはん)の四つの徳。常・楽・我・浄。
西洋で、英知・勇気・節制・正義の四つの徳。
儒教で、人のふみ行うべき四つの徳。孝・弟・忠・信。

出典|小学館
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大辞林 第三版の解説

しとく【四徳】

〔易経 乾卦〕 天地が万物を育てる四つの徳。元(春または仁)・亨(夏または礼)・利(秋または義)・貞(冬または智)。
〔礼記 昏義・周礼 天官〕 婦人の道としての四つの徳目。婦徳(貞節)・婦言(言葉)・婦功(家事)・婦容(身なり)。
〔大戴礼 衛将軍文子・小学紺珠〕 人倫の四つの徳。孝・弟・忠・信。 → 八徳
西洋で重視される四つの徳。英知・勇気・節制・正義。
〘仏〙 涅槃ねはんの四つの功徳。常・楽・我・浄。

出典|三省堂
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世界大百科事典内の四徳の言及

【仁義】より

…孔子をつぐ孟子は,人は生まれながら善なる性の端緒を備えもつと考え,また,君主が仁政を行って民に恩沢をもたらすことこそ政治であると考えた。そこで仁義礼智の四徳から,博愛をいう仁と,正義をいうとを並べて道徳の基本理念とし,仁義を説くことによって,人が自己の人間性を完成させることを期待した。【串田 久治】 日本でも,戦国時代の武将にとっては政治規範として,江戸時代の士道論においては社会的秩序の規範として仁義がとらえられた。…

【善】より

…仁が必要条件,礼はそれを前提としての十分条件であった。儒教の公理ともいうべき孟子の性善説では性(人間の本性)の内容を仁義礼智の四徳(漢代,信を加えて五常という)として仁を第一にあげ,朱子は仁とは〈天地に在っては坱然(おうぜん)として物を生む(生きしめる)の心,人に在っては温然として人を愛し物を利するの心〉といい,五常は一個の仁の細目にほかならないとした。仁は天地の生々の徳の人間における発現だというのである。…

※「四徳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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