コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

堀景山 ほりけいざん

5件 の用語解説(堀景山の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

堀景山
ほりけいざん

[生]元禄1(1688).京都
[没]宝暦7(1757)
江戸時代中期の朱子学者。名は正超,通称は禎助,字は彦昭,君燕。医師堀玄達の子。父に朱子学,医学を学ぶ。広島藩に出仕。子弟の教育に努め,門人に本居宣長らが輩出した。著書『不尽言』。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

堀景山 ほり-けいざん

1688-1757 江戸時代中期の儒者。
元禄(げんろく)元年生まれ。堀杏庵(きょうあん)の曾孫。堀南湖(なんこ)の従弟。京都の人。父玄達(げんたつ)から儒学,医学をまなぶ。安芸(あき)広島藩主浅野吉長(よしなが)の側儒となり,京都に在住のまま広島におもむいて進講した。本居宣長(もとおり-のりなが)を宝暦2年より数年間,自宅にすまわせて儒学をおしえた。宝暦7年9月19日死去。70歳。名は正超。字(あざな)は彦昭,君燕。通称は禎助。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

堀景山

没年:宝暦7.9.19(1757.10.31)
生年:元禄1(1688)
江戸中期の儒医。名は正超,字は彦昭,君燕,通称は禎助,号は景山,堂号は曠懐堂。堀杏庵 の曾孫に当たり,従弟に南湖(正修)がいる。京都に生まれ,父玄達(蘭阜)に家学を学ぶ。享保4(1719)年杏庵以来代々仕えた芸州(広島)藩に南湖ともども召し出され,浅野吉長の側儒となり,京都に常住して京都・広島間を往還して進講。医の修業で上洛した本居宣長の最初の師として,宝暦2(1752)年より数年間自宅に寄寓させ,万葉歌謡を好んだ景山が私淑した契沖の『万葉代匠記』などを教え,宣長を国学に傾斜させる思想的契機をつくった。京都で没して南禅寺帰雲院の堀家墓地に葬られた。<著作>『教問釈義』『逍遥篇』『不尽言』

(宗田一)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ほりけいざん【堀景山】

1688‐1757(元禄1‐宝暦7)
江戸中期の儒医。名は正超,字は彦昭,君燕,通称は禎助。景山は号。京都の人。藤原惺窩の高弟堀杏庵の曾孫にあたる。父玄達のもとで儒学と医学を修め,広島藩に仕えた。朱子学派の儒者であったが,古学派の荻生徂徠と親交を結び,古文辞論をたたかわせた。また契沖の学問を尊敬し,彼の著書を刊行した。本居宣長の儒学の師としても知られる。著書に《不尽言》など。【石毛 忠】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

堀景山
ほりけいざん
(1688―1757)

江戸中期の医師、儒学者。堀杏庵(きょうあん)の曽孫(そうそん)。堀玄達(げんたつ)の子。京都に生まれる。名は正超、字(あざな)は彦昭、君燕(くんえん)、号は景山。父に医学を学び、また儒学もよくした。1719年(享保4)広島藩主浅野吉長(あさのよしなが)(1681―1752)の側儒となり200石を受け、京都と広島の間を往復した。景山は医に長じていたため、医の修業に京都へ出てきた本居宣長(もとおりのりなが)を1752年(宝暦2)に住居させ、景山が私淑(ししゅく)した契沖(けいちゅう)の『万葉代匠記』や荻生徂徠(おぎゅうそらい)の古文辞(こぶんじ)を教示し、宣長を国学に転向せしめる契機となった。宝暦(ほうれき)7年没。70歳。[今中寛司]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の堀景山の言及

【本居宣長】より

…生家は松坂木綿を手広くあきない,江戸にも出店をもつほどだったが,父の死をきっかけに家運がかたむき間もなく業を廃した。宣長も商人になるのをやめ,医師として身をたてるため22歳のとき京に上り,堀景山の門に入り儒を学び,堀元厚,武川幸順に就いて医を修業した。6ヵ年にわたるこの京都遊学時代に,宣長学の土台はつくられたらしい。…

※「堀景山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

堀景山の関連キーワード竹川政辰平蕉斎三宅擔庵藤山惟熊横谷友信渡辺孝恭不住齋河田磻溪釈祐照植村棋園

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone