コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大動脈炎症候群 だいどうみゃくえんしょうこうぐんaortitic syndrome

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大動脈炎症候群
だいどうみゃくえんしょうこうぐん
aortitic syndrome

大動脈,肺動脈などに生じる原因不明の炎症。脈拍がふれにくくなるので,脈なし病とも呼ばれる。血管が狭くなったりふさがれたりするため,その先の組織で血流や血圧の低下が起るほか,炎症に伴う発熱や貧血などが見られる。原因はよくわかっていない。 1908年に日本の眼科医が初めて報告したもので,日本やアジアの若い女性に多い。治療薬には血管拡張剤やステロイド剤が有効で,予後は比較的よいが,脳血管障害心不全が死因となる場合が多い。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の大動脈炎症候群の言及

【血管雑音】より

…また,大きな動脈瘤の場合には,拡張期にも雑音を聴取できることがある。閉塞性動脈硬化症や大動脈炎症候群(高安病)でも,血管に限局的な狭窄がある場合,その部位で収縮期雑音が聴取される。前者では,頸動脈,大腿動脈,腸骨動脈などが好発部位で,大動脈で聴取されることもある。…

【高安病】より

…脈無病あるいは大動脈炎症候群ともいう。炎症のために動脈の狭窄や閉塞を起こす疾患。…

※「大動脈炎症候群」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ユニコーン企業

企業としての評価額が10億ドル(約1250億円)以上で、非上場のベンチャー企業を指す。ベンチャー企業への投資を専門的に行う投資会社を「ベンチャーキャピタル(venture capital)」と呼ぶが、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android