コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天安門 てんあんもん Tian-an-men

6件 の用語解説(天安門の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

天安門
てんあんもん
Tian-an-men

中国,北京市にある故宮 (旧紫禁城 ) の正門。北は紫禁城正門の午門と,南は内城の正陽門と対する。明代の初めに建設され,承天門と命名されたが,1651年に改築されてから天安門と改称。門前には人民英雄記念碑を中央部にもつ大広場があり,1949年の中華人民共和国建国式典以来,毎年数々の国家的式典,行事がこの広場で行われる

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

てんあん‐もん【天安門】

中国、北京の中心部にある故宮正門の名。門前の広場でメーデー国慶節などの集会が行われる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

天安門【てんあんもん】

中国,北京市中央部にある旧紫禁城(故宮)の正門。明代には承天門と呼ばれ,清初順治帝が現名に改称。長安街大通りに面し,近くには人民大会堂中国革命歴史博物館,毛主席記念堂,政府要人の居住する中南海,北海公園などが集中している。
→関連項目北京毛主席紀念堂

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

てんあんもん【天安門】

中国、北京にある故宮の正門の名。明代に建設された。1949年、毛沢東がこの上で中華人民共和国の成立を宣言。門前の広場は国慶節・メー-デーなど国家的行事の中心式場となる。ティエンアン-メン。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

てんあんもん【天安門】

中国の首都・北京にある、紅殻の城壁と瑠璃瓦に彩られた、高さ33.7mの城門楼。◇1420年に永楽帝が「承天門」として創建したが、戦火で焼失し、1651年に再建されて「天安門」と改名された。もともとは皇帝の詔書が発布される場所だったが、1949年10月1日、毛沢東によって中華人民共和国の建国が宣言されたことで知られる。現在は観光客でも楼に上り、天安門広場見下ろすことができる。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

天安門

中華人民共和国(中国)の北京市にある城門楼。紅色の城壁と瑠璃瓦が特徴的で、高さは33.7メートル。明朝1417年に「承天門」として創設され、その後数回の修復を経て、清朝1651年、現在の名に改名された。1949年、この門より毛沢東が中国建国を宣言、以降、一党独裁の象徴的存在となっている。89年には、天安門広場に民主化を求め集まっていた一般市民のデモ隊に武力弾圧を行った天安門事件が起こり、世界的に名を知られた。2013年10月28日には、天安門前に車両が突入するテロ事件が起き、30日、ウイグル族の容疑者5人が拘束された。

(2013-10-31)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の天安門の言及

【故宮】より

…地域は南北960m,東西760mで,高さ10mの厚い城壁に囲まれ,四面に各1門,四隅に角楼を設け,その外に幅50m余の堀をめぐらす。もとの皇城の正門に当たる天安門から,東の太廟(現,中山公園)と西の社稷(しやしよく)壇(現,労働人民文化宮)の間を通り,端門をへて宮城の正門である午門に達する。これをくぐると,御河に架した金水橋を隔てて太和門があり,内に太和殿,中和殿,保和殿の3大殿が南北に並び,きわめて壮観である。…

※「天安門」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

天安門の関連キーワード清華大学中華人民共和国朝鮮人民共和国五星紅旗人民服張瀾CHINCOMギニア革命人民共和国コンゴ人民共和国

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

天安門の関連情報