コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天理大学 てんりだいがく

4件 の用語解説(天理大学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

天理大学
てんりだいがく

私立大学。1925年天理教中山正善が海外布教の伝道者育成のために創設した天理外国語学校を前身とし,1949年新制大学として開学,文学部を置いた。1952年外国語学部,1955年体育学部を設置。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

てんり‐だいがく【天理大学】

奈良県天理市にある私立大学。大正14年(1925)設立の天理外国語学校に始まり、天理語学専門学校を経て、昭和24年(1949)新制大学として発足。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

天理大学【てんりだいがく】

奈良県天理市にある私立大学。1925年天理教の海外布教師養成のため開設された天理外国語学校が起源。1927年専門学校,1949年新制大学となる。文,国際,体育,人間の各学部を置き,おやさと研究所等を付設(2012年4月現在)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

天理大学
てんりだいがく

私立。1925年(大正14)天理教の2代真柱(しんばしら)中山正善(しょうぜん)(1905―1967)によって海外布教の伝道者育成のために創設された天理外国語学校を前身とし、1949年(昭和24)文学部(宗教学・国文学国語学科)だけの新制大学となる。2010年(平成22)時点で、4学部(人間学、文学、国際学、体育学)7学科からなる。第二次世界大戦前においては、私学としては唯一の総合的な外国語専門学校であり、この伝統から日本でもっとも早く朝鮮学科を置くなど、外国語教育に力を入れている。大学院は臨床人間学の1研究科のみ設置。大学の附属図書館や天理参考館(民族学博物館)のコレクションは国際的に著名である。天理教の教義を建学の精神とし、少人数教育を特徴とする。所在地は奈良県天理市杣之内町(そまのうちちょう)1050および同市田井庄町(たいのしょうちょう)80。[喜多村和之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の天理大学の言及

【天理教】より

…公認の前年,本席が没し,その後は中山家の当主が〈真柱(しんばしら)〉として教団を統率して,現在に及んでいる。独立後の天理教は,第1次大戦中から戦後,昭和初期の2回にわたって農民・市民の間でめざましい発展をとげ,海外にも進出し,日本有数の大教団となり,天理大学の経営,その管理下に図書館・参考館をもつなど文化施設にも力を入れている。この教勢発展には,真柱の権威を頂点とする大教会,分教会,宣教所の整然たる中央集権組織,じぶんの心以外のすべてを神からの借りもの,神の貸しものとする信者の物心両面にわたる全面的奉仕,単独布教と呼ばれる献身的な布教が大きな役割を果たした。…

※「天理大学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

天理大学の関連キーワード天理医療大学奈良県天理市乙木町奈良県天理市田町奈良県天理市中町奈良県天理市楢町奈良県天理市檜垣町奈良県天理市別所町奈良県天理市勾田町奈良県天理市三島町奈良県天理市守目堂町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

天理大学の関連情報