コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

嫡出否認の訴え てきしゅつひにんのうったえ

3件 の用語解説(嫡出否認の訴えの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

嫡出否認の訴え
てきしゅつひにんのうったえ

嫡出否認の訴え」のページをご覧ください。

嫡出否認の訴え
ちゃくしゅつひにんのうったえ

子の嫡出性を否定するため父が起す訴え。婚姻中の夫婦の間に出生した子は嫡出子と推定されるが,この推定を破るためには,父がこの訴えを起さなければならない (民法 774) 。嫡出否認の訴えは,父が子の出生を知ったときから1年以内に限られる (777条) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

嫡出否認の訴え
ちゃくしゅつひにんのうったえ

夫の嫡出子であると推定される子(民法772条)について、その推定を覆し、夫が自分の子ではないと主張するために提起する訴え。妻の生んだ子で、夫の嫡出子となっていても、その実、夫の子でない場合、夫はその関係を否認することができる。嫡出子のうち、いわゆる「推定されない嫡出子」の場合は、親子関係不存在確認(しんしかんけいふそんざいかくにん)の訴えによって、比較的容易にその関係を否認できるが、「推定された嫡出子」すなわち、婚姻後200日後、婚姻解消・取消し後300日以内に妻が生んだ子については、「嫡出否認の訴え」という、かなり厳重な制限された方法によってしか否認できないこととされている。すなわち、この訴えができるのは夫だけであり(民法774・775条)、夫は、子の出生を知った日から1年以内に訴えを起こさなければならず(同法777条)、1年以内でも、子が嫡出であることを認めたら否認することができなくなる(同法776条)。もっとも出生届を出すことは、それだけでは認めたことにはならない。なお、夫が成年被後見人である場合は、成年後見人がかわりに否認の訴えを提起することができる。また、夫が死亡している場合は、その子のために相続権を害せられる者その他夫の3親等内の血族に限り否認の訴えを提起することができる。訴えの相手方は子または親権を行う母である。手続は、まず家庭裁判所の審判により、それができないときは地方裁判所の判決による。[山本正憲・野澤正充]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の嫡出否認の訴えの言及

【嫡出子】より

…この結果,嫡出子が,〈推定を受ける嫡出子〉と〈推定を受けない嫡出子〉とに分かれる。
[嫡出否認の手続]
 推定を受ける嫡出子について,その嫡出性を否認するためには嫡出否認の訴えによらなければならない(民法775条)。この訴えは夫だけが提起することができ(民法774条,ただし,人事訴訟手続法28条,29条),しかも,夫が子の出生を知ったときから1年以内に訴えを提起しなければならない(民法777条,778条)。…

※「嫡出否認の訴え」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

嫡出否認の訴えの関連キーワード懐疑論準正非嫡出子自己否定全否定否定的否定の否定唯物NOR回路調停前置主義

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

嫡出否認の訴えの関連情報