子易神とも書く。安産・子育てを祈願する神。子安神の名は《三代実録》に〈美濃国児安神〉とあり,その信仰は古い。子安神には木花之開耶姫(このはなのさくやびめ)を祭神とする子安神社と,観音・地蔵などと結びついた子安観音・子安地蔵とが全国的に分布している。子安観音は中国の慈母観音の影響を受けたといわれ,幼児を抱いた慈母の像で,西日本に多く,堂または神社の形をとって祀られている。これに対して子安地蔵は路傍の石像が多く,東日本に多く見られる。また関東地方には子産み盛りの婦人たちにより組織され,子安さまを信仰している子安講が現在でもある。19日に行われるので十九夜講ともいう。〈子安霊神〉の軸をかけて変り飯などを供えて談笑する。その他子安神は子安荒神,子安弘法,子安稲荷など他の信仰と結びついて信仰されているものもある。子安信仰に関連する子安石,子安清水,子安木などの伝説が諸地方にあって,妊婦に信仰されている。
執筆者:大藤 ゆき
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
子授け・安産・子育てなどの神として広く信仰されている神。子安神の名称は古く『三代実録』貞観(じょうがん)18年(876)の条に「美濃(みの)国児安神」とあり、現在も各地に子安神社がある。児安、子易とも書き、いずれも木花開耶姫(このはなさくやひめ)(山の神)を祭神とし、安産・育児の神とされている。
子安信仰の形態は多様で、西日本では観音(かんのん)信仰と結合して子安観音となり、堂または神社の形となっている。したがって祭日も一定して信仰されている。東日本、とくに関東地方東部では、子安地蔵、あるいはただ子安様と称して、地域の既婚婦人による講集団によって祀(まつ)られる形が多い。これは組単位に集合し、子安神を祀って安産祈願をするものである。正月・5月・9月の19日、あるいは毎月19日に集まるので、十九夜講(じゅうくやこう)ともよんでいる。犬が死んだことを伝聞すると臨時に子安講を行うこともある。犬の霊魂が安産をもたらしてくれるものと信じ、さらに安産すなわち子安神の信仰と結合したものである。
[鎌田久子]
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