コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

専門教育 せんもんきょういく

5件 の用語解説(専門教育の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

専門教育
せんもんきょういく

特定の専門的な分野の教育または専門的な内容を授ける教育。医師 (医学) ,弁護士 (法学) ,技師 (工学) などの高度な専門職業に従事するための教育。旧制の専門学校または大学の教育。現学制では,高等学校は「高等普通教育および専門教育を施す」ものと定め,また大学では一般教育のあとに専門教育の課程をおいている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

せんもん‐きょういく〔‐ケウイク〕【専門教育】

特定の分野または内容に関する専門的な教育。
高度の知的、技術的な専門職業のための教育。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

せんもんきょういく【専門教育】

一定の職業に関して必要な専門的技能,知識を施し,あるいは学問の各種専門分野の研究者を養成する教育。普通教育に対置される概念。歴史的には,中世ヨーロッパにおいて僧侶,医者,弁護士などの高度な専門職養成のための,大学における神学,医学,法学などの教育を意味していた。今日では一般に,大学における学問の各専門分野の教育あるいは中等教育段階の専門的技能教育の両者を指している。 とくに第2次大戦後の日本の大学においては,専門教育のための科目と一般教育科目が区別されてきた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

せんもんきょういく【専門教育】

専門的な知識・技能を授ける教育。普通教育・一般教育に対していう。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

専門教育
せんもんきょういく

一般教育や普通教育に対し、特定の高度な知的および技術的な専門職業の準備を行う教育。後期中等教育(わが国の高等学校)および高等教育(旧制専門学校、短期大学、大学および大学院)段階における一般教育と対比される職業教育および専門教育を総称する。英米ではプロフェッショナル・エデュケーションprofessional education。広義には、将来の職業生活に必要な特別な教育課程を編成し、一般教育を含み、その基礎のうえに専門分化した高度な職業教育を総合する教育課程をさす。狭義には、聖職者、弁護士、医者、教師、技術家、著作家、研究者、芸術家等の専門職業人professionalsの養成を目ざし、その免許や資格証を与える専門職業教育をさす。この意味では、手工芸、手職および低いレベルの技術、家政、商業等の実業教育や職業教育vocational educationと区別される。欧米では、専門教育の基準は、本質的には社会奉仕の理念で貫かれ、体系的な知識や技能に基づき、長期の学問的および実践的な訓練を要求し、高度な自治倫理綱領を有し、また職能的な成長を促進することにある。近年、科学技術の発達に伴い、専門分化や細分化が進み、分野ごとに専門職自身のヒエラルキーの出現とともに、専門教育の階層化が生じている。専門職業人の補助の訓練を受けた技師、准看護師代用教員、助手などの准専門職業人para-professionalsの教育と、将来一人前の職業人になる専門教育の一課程としての半専門職業人semi-professionalsの教育(短期大学)がある。[金子忠史]
『山田礼子著『プロフェッショナルスクール――アメリカの専門職養成』(1998・玉川大学出版部) ▽舘昭編『短大からコミュニティ・カレッジへ――飛躍する世界の短期高等教育と日本の課題』(2002・東信堂)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の専門教育の言及

【一般教育】より

…直接に職業準備や専門技術の習得をめざすものでなく,民主主義社会におけるすべての市民に共通に必要な教養を与えることを目的とする教育をさすが,とくに第2次大戦後の日本の大学において専門教育と対置して使われてきた。学生が専門的分野の教育・研究に入る前に,またはそれと並行して,人文科学,社会科学,自然科学の基本的な科目を学ぶことにより,広い学問的視野と開かれた世界観を身につけ,専門教育の基盤となる自由な思考と人間的教養を獲得することを目的とした。…

※「専門教育」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

専門教育の関連キーワード一般教養キャリア教育キャリアウーマン職業意識専門的職業訓練所山地防災ヘルパー刑務所の職業訓練ビザ(Visa)専門的職業

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

専門教育の関連情報