コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

尉遅乙僧 うっちおっそう Yu-chi Yi-seng

6件 の用語解説(尉遅乙僧の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

尉遅乙僧
うっちおっそう
Yu-chi Yi-seng

中国,初唐の画家。西域のホータン (新疆ウイグル自治区,于 闐) 出身の隋の画家,尉遅跋質那 (うっちばつしつな) の子。父を大尉遅,乙僧を小尉遅という。兄甲僧も画家。中国の伝統的描線とはやや性格が異なり,「屈鉄盤糸」と呼ばれる細く強い筆線と,色調の明暗濃淡で事物の立体感,遠近感を表現する描法を特色とした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

うっち‐おっそう【尉遅乙僧】

中国唐代初期の画家。西域の于闐(うてん)国の人。西域風の人物・花鳥・仏画を得意とし、長安・洛陽の寺院に壁画を描いた。生没年未詳。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

尉遅乙僧【うっちいっそう】

中国,唐代の画家。生没年不詳。隋の画家尉遅跋質那(大尉遅)の子といわれる。ホータンの人で,唐の前半期に流行した西域風を代表する画家。弾力性のある鉄線描と隈取(くまどり)を用いた立体感の表現を特色とし,仏画や西方の人物,花鳥を描いて高く評価された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

うっちいっそう【尉遅乙僧 Wèi chí Yǐ sēng】

中国,唐代の画家。生没年不詳。680年ころから710年ころにかけて活躍し,当時中国に流行した西域風を画壇において代表する。《歴代名画記》や《唐朝名画録》にいう唐初太宗に仕えたとする記事は誤りであろう。于闐(うてん)国または吐火羅(とから)国の生れで父の尉遅跋質那も隋に仕えた画家。首都長安,洛陽の寺院・道観の壁に仏像,西域人の肖像,花鳥を描き,〈鉄線を曲げ糸のわだかまるよう〉といわれる均一な太さの線と強烈な色彩や独特の陰影法による立体表現に秀で〈絶妙〉と評された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

うっちおっそう【尉遅乙僧】

中国、初唐の画家。西域の出身で、仏堂の壁画に仏像、西域の人物・花鳥などを描いた。生没年未詳。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

尉遅乙僧
うっちおっそう

生没年不詳。中国、初唐(7世紀初期)の画家。隋(ずい)の画家尉遅跋質那(ばつしつな)の子で、小尉遅とよばれた。西域のコータン(ホータン)の出身で、西域の風俗や仏、菩薩(ぼさつ)像、花鳥などを描いて名声を博した。長安や洛陽(らくよう)の有名な仏寺の壁画を手がけているが、長安光宅寺の普賢(ふげん)堂に描いた降魔成道(ごうまじょうどう)図の魔女は、その身体が壁の中から脱け出ているように見えたという話が伝わっている。鉄線を曲げたような弾力性のある強い筆致で、彩色や陰影にも独特のくふうがあり、よく物の凹凸(立体感)を表現したという。[吉村 怜]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

尉遅乙僧の関連キーワード夏珪馬遠荊浩徐崇嗣李真李迪張萱馬和之王黙辺鸞

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone