コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

工数管理 こうすうかんり production programming

2件 の用語解説(工数管理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

工数管理
こうすうかんり
production programming

工場において,機械や作業者の能力と,実際の仕事量を調整してゆく管理のこと。全力管理ともいう。工場では製品1単位あたりの工数 (所要時間) を計算し,これをもとに全製品の工数を算出して,人員,機械などの必要量を計算し,現有設備に人員を割当てたり,増員,増設をはかったりする。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

こうすうかんり【工数管理】

〈工数〉すなわち作業の延べ所要時間の多少を検討し,その節減をはかる諸施策を立案,実施,評価することをいう。工数はたとえば,ある作業の遂行が5人の作業者の5時間労働を必要とする場合には,5人×5時間=25人時(man‐hour)というように算定される。工数の多少の検討とは,具体的には,あらかじめ設定されている標準工数と実際にかかった実績工数とを比較し,その差異を把握することであり,それを基礎に工数節減が試みられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

工数管理の関連キーワード標準時間ラップタイムスプリットタイム型打ち作業計時啓閉マンアワー動作強度最小時間の原理最小到達時間の原理

今日のキーワード

参院選の日程

改選議員が任期満了を迎える7月25日の前30日以内に実施される。参院選を「18歳選挙」の対象とするためには6月20日以降の公示とする必要がある。投票日を通例の日曜日とすれば、候補は7月10日、17日、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

工数管理の関連情報