心ばせ(読み)こころばせ

精選版 日本国語大辞典 「心ばせ」の意味・読み・例文・類語

こころ‐ばせ【心ばせ】

〘名〙 (「心馳(は)せ」で、心の動く状態をいう)
① 性格や性質にもとづいた心の働き。人柄を示すような心の動き。
※竹取(9C末‐10C初)「昔、山にて見つけたる。かかれば、心ばせも世の人に似ず侍る」
② 気骨ある心の働き。
書紀(720)皇極三年正月(岩崎本訓)「軽皇子、深く中臣鎌子連の意気(ココロハセ)の高く逸れて容止犯れ難きことを識りて」
③ 才知、才覚、気転のほどを示すような心の働き。思慮分別のほどを示すような心の働き。しっかりした心の働き。
源氏(1001‐14頃)手習「心ばせある少将の尼、左衛門とてあるおとなしき人、童ばかりぞとどめたりける」
④ 常日ごろの心がけを示すような心の働き。心構え。用意。たしなみ。
※源氏(1001‐14頃)夕顔「えうとみはつまじきさまもしたりしかな。何の心ばせありげもなく、さうどきほこりたりしよ」
今昔(1120頃か)二八「心ばせ有る人そら、物に躓(つまづき)て倒(たふる)る事、常の事也」
⑤ 情趣を解する鋭敏な感覚。美的理解力を示すような心の働き。
※枕(10C終)一八〇「そのころいたうすいたる者に言はれ、心ばせなどある人の、〈略〉名残思ひいでられんとことばをつくして出づるに」
相手の身になって何かと心を働かせること。親切な配慮。心づかい。好意
古今(905‐914)物名・四五四「いささめに時まつまにぞ日はへぬる心ばせをば人に見えつつ〈紀乳母〉」
事物行動などに込められている、意義趣旨
※叢書本謡曲・梅(1765頃)「昔の髻華(うづ)の心ばせ、木(こ)花の木を冠(かうむり)の、巾子(こじ)に添へ立て久方の、天の日蔭のかづら垂(し)で」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android