コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

念写 ねんしゃ thoughtograph

4件 の用語解説(念写の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

念写
ねんしゃ
thoughtograph

物理的心霊現象,あるいは心理的物理現象といわれるものの一つ。心に念じた内容が直接写真乾板に写るとされる現象。交霊会の際,霊媒の存在によって引起されるという。なお一般に物理的に予期されないような映像が生じた写真を心霊写真という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ねん‐しゃ【念写】

心霊現象の一。心の中で念じることによって、写真乾板やフィルムに感光させたり、映像を出現させたりすること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ねんしゃ【念写】

〘心〙 超心理学の用語。心の中で念ずることによって写真乾板やフィルムに感光させたり、映像を現したりすること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

念写
ねんしゃ
thoughtographynengraphy

心霊現象の一つ。露光を与えることなく、思念するだけで写真乾板やフィルムに感光効果をおこさせる現象。超心理学の研究対象である。心理学者の福来友吉(ふくらいともきち)は1910年(明治43)長尾郁子(いくこ)に未現像の写真乾板上の文字を透視させたとき、不可解なかぶり現象を発見し、念写の可能性に気づいた。彼は写真乾板を厳重に遮光封印して能力者に渡し、文字、人物、風景などを思念させ、それらの映像を得た。当時、山川健次郎(1854―1931)らの物理学者も実験して、その真偽について論争が行われた。その後、1970年代に念写能力者が現れて社会的関心をよび、学問的研究も行われたが、その真実性はまだ認められていない。[大谷宗司]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の念写の言及

【心霊学】より

…迷信の打破を目的とし,心霊現象自体の研究をめざすものではなかったが,科学的な調査を行ったという点で評価に値する。1910年,同じく東京帝国大学の心理学助教授福来(ふくらい)友吉は,催眠の研究から透視研究へと入り,その経過の中で〈念写〉という現象を欧米の心霊研究とは独立に発見している。念写研究で福来のとった研究態度は,欧米の心霊研究のそれと比較して遜色のないほど科学的に厳密なものであったが,反対論者を納得させるには至らなかった。…

【心霊写真】より

…1861年アメリカのマムラーWilliam Mumlerが死んだ親族の姿を偶然に写したのが最初といわれる。近縁の現象に,福来友吉が1910年に発見した念写thoughtographyがある。これは,心で念じた像を直接写真乾板に感光させるものである。…

【福来友吉】より

…催眠の研究を続けるが,1910年透視の存在を知り,御船(みふね)千鶴子(1886‐1911)を対象に透視の研究を開始。同年11月長尾郁子(1871‐1911)の透視能力を研究中,透視目標にした未現像の写真乾板にカブリが見られ,そのことから念写(心霊写真)の可能性を推定,翌12月長尾を対象に最初の念写実験を行い,センセーションをまきおこした。さらに数名を対象に実験を重ね,結果を《透視と念写》(1913)としてまとめる。…

※「念写」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

念写の関連キーワード心理的コスト心理的便益心霊現象インパクト心霊術物理的量子物理学小熊虎之助生理学的心理学現象学的物理学

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

念写の関連情報