コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

悲劇喜劇 ひげききげき

2件 の用語解説(悲劇喜劇の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

悲劇喜劇
ひげききげき

演劇雑誌。 1928年 10月創刊。岸田国士が編集責任者,阪中正夫中村正常が助手をつとめ,岸田の演劇運動を推進する場となったが,29年7月の第 10号で廃刊。第2次は 47年 11月創刊。早川書房発行。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ひげききげき【悲劇喜劇】

演劇雑誌。1947年(昭和22)11月に早川書房より創刊。誌名は1928‐29年に刊行された岸田国士(くにお)主宰の西欧演劇紹介を主とする雑誌名を譲り受けた。敗戦後の新劇復興期には,新人劇作家の育成を目的に戯曲研究会を主催する一方で,草創期の高校演劇青年演劇などアマチュア演劇育成にも大きな貢献を果たした。昭和40年代以降は《新劇》《テアトロ》とともに一般的な新劇雑誌として定着。編集同人は交替しているが,創刊以来,版元は一貫している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

悲劇喜劇の関連キーワード石割松太郎演芸画報テアトロ犯罪の場鈴木力衛津村京村早川清梁夢廻演劇新潮新演芸

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

悲劇喜劇の関連情報