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情念論 じょうねんろん Les passions de l'âme

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

情念論
じょうねんろん
Les passions de l'âme

フランスの哲学者ルネ・デカルト最後の著作。 1649年刊。 45年デカルトは,かねて文通していた流浪のボヘミア王女エリザベトの求めに応じて道徳論を書簡によって論じはじめたが,やがて中心課題は情念の問題となり,翌年にかけての冬の間に『情念論』 (デカルトはほとんどの場合 Traité des passionsと呼んでいる) の第1稿が完成した。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

情念論
じょうねんろん
Trait des passions de l'me

デカルトの最後の著作。1649年刊。人間の情念(感情)を心理学的かつ生理学的に考察し、道徳の問題に説き及んでいる。本書は、ドイツからオランダに亡命していたエリザベート王女の質問をきっかけとして書かれた。王女は、デカルトの精神と物体(=身体)の二元論において、心身合一体としての人間が占める位置が問題となることを鋭く指摘した。そこでデカルトは、心身合一体に特有な意識である感情の考察に向かうことになった。感情は身体によって引き起こされる意識状態、すなわち「精神の受動」passion de l'meである。さてデカルトは、情念(=受動)のうち、驚き、愛、憎、欲望、喜び、悲しみの六つを基本的なものとし、心理学的に分析する。他の諸情念は、基本的情念の複合として説明される。また、情念は動物精気(血液中の微細物質)が精神の座である松果腺(しょうかせん)に作用した結果生じるものとされ、その機構が生理学的に記述される。このように情念のメカニズムを客観的、機械的に認識することによって、情念を自由意志の手段とすることが可能となる。自由意志を正しく使用し、情念を支配することが、高邁(こうまい)という最高の徳につながると結論される。[香川知晶]
『伊吹武彦訳『情念論』(角川文庫) ▽野田又夫訳『デカルト 方法序説・情念論』(中公文庫) ▽花田圭介訳『デカルト著作集3』(1973・白水社)』

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世界大百科事典内の情念論の言及

【感情論】より

…広義の感情についての理論的な考察。広義の感情のなかには,情動,情念,それと狭義の感情が含まれるから,感情論には,情動(情緒)論や情念論も含まれることになる。そこで,情動と情念と感情の区別であるが,まず情動とは,身体的なものにまで影響を及ぼすような強い感受的状態のことである。…

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