コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

旅団 りょだん brigade

翻訳|brigade

6件 の用語解説(旅団の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

旅団
りょだん
brigade

師団連隊の中間に位置し,戦術単位としては最大の部隊。戦時には2~3個連隊で編制することが多い。したがってその兵員数,包含される兵科は,そのときの戦況や各国の事情,時代によって異なる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

りょ‐だん【旅団】

陸軍の部隊編制単位の一。一般に、師団と連隊との中間に位置する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

旅団【りょだん】

陸軍の部隊の単位の一つ。師団連隊の中間の単位。旅団の名称は古くからあったが,近代の軍隊においては戦闘の規模が大きくなるとともに,戦略単位である師団と,戦術単位である連隊との中間の指揮機関として編制された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

りょだん【旅団 brigade】

師団と連隊または大隊の中間に位置する諸兵種連合の作戦部隊。前5~前4世紀ころローマに〈一つの戦場における一つの戦闘単位〉として徒歩・騎馬兵による約5000名の編成が出現した。これが後世の旅団に相当する。現在多くの国で旅団は師団内旅団または独立旅団として一正面の作戦を担任するように地位づけられ,准将または少将が指揮している。旅団は作戦の必要に応じ旅団司令部に適宜数個の大隊等を配属して編成する方式と,数個の大隊等を固定的に隷下に保有させる方式があるが,国によって差異がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

りょだん【旅団】

軍隊の編制の単位の一。連隊の上、師団の下の規模。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

旅団
りょだん
brigade

陸軍編制上の一単位で、一般に師団と連隊の中間に位置する部隊。陸上自衛隊では旅団、団、混成団がほぼ同格の組織である。通常、少将(陸将補)か准将、大佐によって指揮される。近年、かつての師団―旅団―連隊―大隊―中隊から、師団―旅団―大隊―中隊や師団―連隊―中隊、旅団―連隊―中隊、旅団―大隊―中隊などと結節を減らす編制が多い。歩兵旅団、砲兵(特科)旅団、戦車旅団、工兵(施設)旅団、空挺(くうてい)旅団などがある。陸上自衛隊は1996年度(平成8年度)以降、適齢人口減など冷戦後の防衛力見直しにより、1個機甲師団・1個空挺団・1個ヘリコプター団基幹の機動運用部隊の体制は維持しつつ、12個師団・2個混成団(沖縄と四国)基幹の平時地域配備部隊の体制は8個師団・6個旅団基幹の新体制へと逐次移行している。一部の空中機動性を高めた旅団を含め、新しい改編旅団は、方面隊の下で、師団に準ずる諸職種連合の作戦部隊である。[中山敏雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の旅団の言及

【軍隊】より

…師団は歩兵(狙撃),戦車,機械化,空挺等の種類があり,山岳師団をもつ国もある。国によっては,師団を小型にした旅団をもって基本作戦部隊としているところもある。大軍では,2~5師団をあわせて軍団を,さらに2~5軍団で軍を編成する。…

※「旅団」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

旅団の関連キーワード師団大隊連隊小市民中間演劇中軍方面軍半ぐれ沼燭炭ミドルアンカー

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

旅団の関連情報