日本大百科全書(ニッポニカ) 「日本ハム」の意味・わかりやすい解説
日本ハム(株)
にっぽんはむ
養豚からハム・ソーセージ加工までの一貫メーカー。1942年(昭和17)大社義規(おおこそよしのり)(1915―2005)が徳島市にハム・ソーセージ製造販売を目的とする徳島食肉加工場を創設したのが始まり。第二次世界大戦時に戦災で焼失した工場を再建し、1951年に徳島ハム株式会社を設立。1956年に大阪工場、60年に広島・旭川(あさひかわ)両工場、62年に諫早(いさはや)工場を建設し、営業網を拡充した。1963年に関東進出の基地として茨城工場を建設、さらに同年、外国メーカー進出の動きに対抗し、鳥清ハムと合併、社名を日本ハムとし、翌1964年には業界のトップメーカーとなった。1969年に兵庫工場を設置し、世界最大の食肉企業アメリカのスイフト社と技術提携契約、1973年にはプロ野球球団を買収、全国消費者に対する「ニッポンハム」の知名度アップを目ざし、日本ハム球団(日本ハムファイターズ。2004年から北海道日本ハムファイターズ)を誕生させた。1979年、加工食品部を発足させ、加工食品に本格的に進出した。強力な販売網と商品開発力に定評があり、海外にも拠点を置く。資本金242億円(2008)、売上高6628億円(2008)。
[中村青志]