コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

春日居[町] かすがい

2件 の用語解説(春日居[町]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

春日居[町]【かすがい】

山梨県中部,東山梨郡の旧町。甲府盆地北部の山地斜面と笛吹川沖積地を占め,中央本線が通じる。モモ,ブドウを多産。プリンスメロン,コイ養殖も知られる。南部には温泉が多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

かすがい【春日居[町]】

山梨県中央部,東山梨郡の町。人口6861(1995)。南東部を笛吹川が流れる。甲府盆地北部を占めるこの一帯は,近年,桃とブドウの果樹園が広がり,従来の水田と桑園の土地利用は一変した。さらに1965年温泉が湧出し,果樹園とあわせて〈果樹温泉郷〉として観光地化が進んでいる。また水質の良さをいかして古くから養鯉が行われ,近年は食用ゴイとともに観賞用コイの飼育が盛んになっている。古代に初期の甲斐国府が置かれた地で,国分寺ないし国分尼寺跡とされる寺本廃寺跡がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

春日居[町]の関連キーワード石和温泉笛吹山梨県山梨医科大学山梨大学山梨県立大学とよとみみとみ山梨県の自殺死亡率内藤文治良

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone