コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

普通税 ふつうぜい

5件 の用語解説(普通税の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

普通税
ふつうぜい

一般税ともいう。地方税法上の概念で,一般的な財政支出をまかなうために徴収される租税をいい,特定の財政支出だけに充当される目的税に対する。国税は原則として普通税を採用し,地方税では普通税と目的税を併用しているところが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ふつう‐ぜい【普通税】

使途を特定せず、一般経費に充てるために課される租税。→目的税

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

普通税【ふつうぜい】

一般税とも。一般的経費(一般会計に属するものに限らない)を支弁するために徴収される税。目的税に対する用語。現在は普通税が一般で,国税は原則として普通税により,地方税は例外的に目的税を併用。
→関連項目地方税法定外普通税

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ふつうぜい【普通税】

使途を特定せず一般歳出にあてるために課される租税。 → 目的税

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

普通税
ふつうぜい

税収の使途を特定せず、一般経費にあてるために賦課徴収する租税。目的税に対比される概念であり、地方税においてよく用いられる。地方税の普通税は、さらに法定普通税と法定外普通税とに分けられる。前者は、地方税法によって税目や課税標準などが規定されており、地方公共団体がかならず課税しなければならない税であり、後者は、地方公共団体がその条例によって独自に創設することのできる税である。普通税は地方税収入のおよそ6割以上をも占めている。[中野博明]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の普通税の言及

【目的税・普通税】より

…租税収入は,各種の公共財・サービスの提供や所得の移転のようなその他の活動のために使われるが,ある種の税に対しては支出目的があらかじめ指定されている。このように特定の支出目的のためにその税収が支出されることになっている租税を目的税といい,その税収が他の収入といっしょにされて,いろいろな支出目的のために使われる税を普通税という。目的税は,直接的に料金を徴収することが技術的に困難ではあるが,便益との対応が明確であるような公共財・サービスの資金調達には向いている。…

※「普通税」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

普通税の関連キーワードアンタイドローン使途・支途使途不明金紐付き融資使途使途秘匿金課税バンクローンブロックグラント幻惑の死と使途/ILLUSION ACTS LIKE MAGIC調査活動費

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

普通税の関連情報