コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

智歯周囲炎 ちししゅういえん pericoronitis of the wisdom tooth

3件 の用語解説(智歯周囲炎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

智歯周囲炎
ちししゅういえん
pericoronitis of the wisdom tooth

智歯の歯周組織の炎症で,下顎智歯に起ることが多い。急性と慢性がある。萌出障害や萌出途上の智歯では,歯冠の一部が歯肉上に姿を現し,他は歯肉下にあるので,歯冠と歯肉の間に深く大きいポケットができる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

ちししゅういえん【智歯周囲炎 Pericoronitis of Wisdom Tooth】

[どんな病気か]
 智歯(ちし)(親しらず)の歯周ポケットにおこる炎症です。他の歯とちがい、隣の歯との間に深いポケットがあるため、炎症をくり返し、いろいろな症状をおこします。
[原因]
 智歯は上下左右で4本ありますが、全部出ている人から、まったく出ない人までいます。
 智歯はいちばん奥にあるため、萌出(ほうしゅつ)スペースが不足し、傾斜したりして隣の歯にぶつかります。また、完全に萌出できずに、歯の一部分だけ顔を出し、隣の歯との間に三角形のポケットができます。このポケットに汚れがたまり、感染して腫(は)れや痛みをおこします。とくに下顎智歯(かがくちし)に多くおこります。
[症状]
 智歯の歯冠周囲粘膜(しかんしゅういねんまく)が赤く腫れ、痛みと膿(うみ)が出てきます。激しい痛みや腫れで口が開かなくなり、のども痛く、物を飲み込めなくなります。さらに発熱や食欲不振、全身倦怠感(ぜんしんけんたいかん)などの症状が続きます。炎症をくり返す間に、体調の悪いときに重なると重症になります。炎症の範囲はのどの奥から顎下部(がくかぶ)、さらに頸部(けいぶ)から胸部にまで広がり、死につながることがあるので注意が必要です。
[治療]
 軽い場合は、ポケットからの自然排膿(はいのう)とともに症状は消えますが、智歯が萌出しないかぎり必ず再発します。周囲に炎症が広がって蜂巣織炎(ほうそうしきえん)となり、頸部が腫脹(しゅちょう)すると、呼吸困難気管切開が必要になります。
 このように、広く深い範囲に炎症が拡大すると、抗生剤だけの使用では治りません。また口の中からの切開排膿ではむりで、顔面頸部の皮膚を切開して膿を出す道をつくります。これらの処置が遅れると、さらに炎症は拡大し、全身症状が悪化して敗血症などをおこし、死亡するケースがあります。
 智歯は、完全に埋伏(まいふく)していても、一部分露出していても、いずれにしろ将来問題をおこす可能性が非常に高いので、完全に萌出していて咬合(こうごう)している場合を除き、症状がなくても、予防的に抜歯(ばっし)をしたほうがよいでしょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

智歯周囲炎
ちししゅういえん

智歯(第三大臼歯(きゅうし)。俗にいう親知らず)の周囲組織にみられる急性または慢性の炎症をいい、埋伏状態にある下顎(かがく)智歯に多く認められる。智歯は歯列のなかでは最後に萌出(ほうしゅつ)するもので、不完全萌出や位置異常をおこしやすい。智歯と周囲の軟組織との間に盲嚢(もうのう)(病的な歯肉嚢)ができ、食片の停留や細菌の繁殖をきたすと、智歯周囲炎となる。智歯周囲炎では、歯冠を覆う弁状の軟組織や歯肉に発赤、腫脹(しゅちょう)、疼痛(とうつう)がみられ、炎症がさらに周囲に広がると嚥下(えんげ)痛や開口障害が現れる。また、顎下リンパ節の腫脹、圧痛のほか、発熱、睡眠障害などの全身的影響の現れることもある。初期には局所の洗浄と抗生剤、抗炎症剤などの投与を行うが、膿瘍(のうよう)が形成されれば切開排膿の処置をとる。急性症状がなくなったのち、抜歯を行う。[矢正之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の智歯周囲炎の言及

【親知らず】より

…これは一種の退化現象とみなされている。
[智歯周囲炎]
 歯冠周囲炎ともいう。第3大臼歯の周囲の歯肉に生じた炎症。…

※「智歯周囲炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

智歯周囲炎の関連キーワード智歯知歯・智歯何心地不死身プリマドンナ知歯ドンナ媛まどんな子宮内反(症)外傷急性期けいれん

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone