コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

有病率 ゆうびょうりつ prevalence rate

6件 の用語解説(有病率の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

有病率
ゆうびょうりつ
prevalence rate

ある地域の人口 1000人に対する有病者の比率。普通はある時点を定めて有病率を計算する (時点有病率) が,特殊な場合にはある期間の有病率を求めることもある (期間有病率) 。国民健康調査では,調査期間前からの繰越し傷病件数を被調査世帯員数で割ったものと定義されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆうびょう‐りつ〔イウビヤウ‐〕【有病率】

ある時点における、病気・けがをしている人の、人口に対する割合。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

有病率

 特定の時点における特定の疾病をもつ病者が全人口に占める割合.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ゆうびょうりつ【有病率 prevalence】

元来は,ある時点における,ある人口中である疾病をもつ人がどのくらいいるかを率として示した指標で,その人口の健康状態あるいはそれをとり囲む諸環境の質的状況を写しだすものであるが,通常は,分母にある時点における,ある地域の総人口を,分子にはその時点における,その地域の有病者数または罹病者数を計上して,人口10万(あるいは1万または1000)対の率で示す。また,調査目的によっては(たとえば国民健康調査),同じ有病率でも,分母に世帯員数を,分子に調査期間中の2日目,3日目を継続した傷病件数を計上し,世帯員数1000に対する比率で示す場合がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ゆうびょうりつ【有病率】

ある時点、ある地域内の全患者数をその地域の人口で割ったもの。 → 罹患率

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

有病率
ゆうびょうりつ

ある時点に疾病であった者の数をそれに対応する人口で割ったものをいう。疾病別あるいは人間集団別(性、年齢、地域別等)に計算することもできる。有病率は、どの人間集団にどんな疾病の有病率が高いか、あるいは低いかを論ずる(記載疫学)ために求められるものである。しかし、結核のような慢性疾病では、ある時点で調査しても患者の存在をとらえられるが、赤痢のような急性疾病では、すぐに治癒してしまうので、時点調査で患者の存在をとらえることは困難である。したがって、有病率は慢性疾病では高く、急性疾病では低い値となる。そこで、ある疾病の有病率をその疾病の罹患(りかん)率で割って、その疾病の平均有病期間を計算することも行われる。このように急性疾病の有病率は低い値となりがちなため、急性疾病のそれは統計学的に意義の小さいものになることが多い。なお、割り算の分母である人口は、その疾病に罹患する可能性のある人口でなければならない。たとえば、子宮癌(がん)の有病率では女性の人口が分母となる、などである。[杉田 稔]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の有病率の言及

【結核】より

…しかし戦後,結核に有効な化学療法が開発されたのを契機として,51年に改めて結核予防法が制定され,BCG接種による予防,胸部X線間接撮影による患者発見,さらに化学療法による治療をあわせて,予防,患者発見,治療と一貫した結核対策が確立され,その後の30年間には結核事情は著しく改善された。新法制定の51年以来,日本の結核は有病率(人口集団中の有病者の占める割合,人口1000対で示す),新登録患者数(罹患数)および結核死亡数は,そのいずれをみても順調に減りつづけている。82年の死亡数は5300人前後,人口10万対4.5で,順位は第15位まで下がっている。…

※「有病率」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

有病率の関連キーワード差分利息人口調査現計時点人口静態統計局所作用の原理サント=クレール=ドヴィーユの法則E-consumerデンシティ

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

有病率の関連情報