札沼線(読み)さつしようせん

日本歴史地名大系 「札沼線」の解説

札沼線
さつしようせん

昭和初期に開業した石狩川の右岸地区を縦断する鉄道。かつては函館本線桑園そうえん(現札幌市中央区)と留萌線(現留萌本線)石狩沼田ぬまた(現沼田町)とを結んでいた。石狩川右岸地区への鉄道敷設要望は明治三七年(一九〇四)頃から生じている。路線は沼田から石狩を経由して銭函ぜにばこ(現小樽市)へ通じるもの(大正二年頃)、沼田から当別とうべつ(現当別町)を経由し、札幌村を抜けて札幌へ通じるものなど(大正七年頃)、時期によって多少変更されている。石狩川右岸鉄道の建設は大正一二年(一九二三)に決定したが、緊縮財政と関東大震災の影響着工は遅れた。昭和二年(一九二七)に沼田から浦臼うらうす(現浦臼町)当別を経由して札幌に通じる路線に決定し、同年一〇月に沼田口から着工し、沼田―浦臼間は同八年一一月竣工した。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「札沼線」の意味・わかりやすい解説

札沼線
さっしょうせん

北海道西部を走る北海道旅客鉄道(JR北海道)の線路名称。愛称学園都市線桑園(そうえん)―北海道医療大学間28.9キロメートル。八軒(はちけん)―あいの里教育大間11.4キロメートルを除いて単線。全線交流電化。石狩(いしかり)川右岸を走り、札幌市(桑園駅)と沼田町(石狩沼田駅)を結ぶ鉄道として1927年(昭和2)着工、札沼北線、札沼南線として工事を進めて1931~1935年開業し、全通とともに札沼線となった。しかし、第二次世界大戦中の1943~1944年に石狩当別(とうべつ)―石狩沼田間が休止、1946~1956年(昭和21~31)に復活したものの、1972年にふたたび新十津川(しんとつかわ)―石狩沼田間34.9キロメートルが廃止されてバスに転換された。1987年、日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化に伴い、JR北海道に所属。列車はすべて函館(はこだて)本線に乗り入れて札幌駅に直通運転される。札幌郊外の宅地化が進み、札幌―北海道医療大学間は通勤・通学鉄道の機能が強くなった。一方、利用者数が少ない北海道医療大学―新十津川間47.6キロメートルは2020年(令和2)5月7日付けで鉄道事業が廃止された。なお、新型コロナウイルス感染症(COVID(コビッド)-19)拡大の影響を受け、最終運行は同年4月17日に繰り上げられた。

青木栄一・青木 亮 2020年11月13日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉プラス 「札沼線」の解説

札沼(さっしょう)線

JR北海道が運行する鉄道路線。北海道札幌市の桑園駅から樺戸郡新十津川町の新十津川駅を結ぶ。愛称は「学園都市線」。

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