コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

村杉温泉 むらすぎおんせん

2件 の用語解説(村杉温泉の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

村杉温泉
むらすぎおんせん

新潟県中北部,阿賀野市にある温泉。建武2 (1335) 年に薬師堂の境内から湧出したといわれる。泉質は単純泉。泉温 28℃で,昔から子宝の湯として名高い。共同浴場があり,リウマチ,神経痛などの療養温泉として親しまれている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

村杉温泉
むらすぎおんせん

新潟県阿賀野(あがの)市にある温泉。薬師(やくし)堂境内から天然ガスとともに湧出(ゆうしゅつ)した温泉で、古くから農閑期の湯治場に利用されてきた。第二次世界大戦後は五頭(ごず)連峰県立自然公園内の温泉として温泉街を形成している。泉質は単純温泉。JR羽越(うえつ)本線水原(すいばら)駅からバスの便がある。[山崎久雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

村杉温泉の関連キーワード新潟県阿賀野市沖新潟県阿賀野市勝屋新潟県阿賀野市久保新潟県阿賀野市小島新潟県阿賀野市里新潟県阿賀野市城新潟県阿賀野市堤新潟県阿賀野市畑江新潟県阿賀野市原新潟県阿賀野市保田

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

村杉温泉の関連情報