コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

冷泉 れいせん cold spring

9件 の用語解説(冷泉の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

冷泉
れいせん
cold spring

多量の固形物質,ガス状物質または特殊な物質を含み,泉温 25℃未満の地中からの湧出水。日本では泉温 25℃以下のものであるが,イギリスドイツでは 20℃,アメリカでは 21.1℃以下のもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

れいぜい【冷泉】

平安京の小路の一。二条大路の北側を東西に通じていた。

れいぜい【冷泉】[姓氏]

藤原氏の一族、御子左家(みこひだりけ)から分かれた歌道師範家の一。藤原為家の子為相(ためすけ)を祖とする。その比較的自由な歌風は京極家に近く、保守的な二条家と対立した。のちに上冷泉・下冷泉の両家に分かれ、現在に至る。

れい‐せん【冷泉】

冷たい水の湧き出る所。
セ氏25度以下の鉱泉。→温泉鉱泉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

冷泉【れいせん】

冷鉱泉とも。地中からわき出る泉水で,多量の固形物またはガス状物質を含むものを鉱泉といい,そのうち温度の高いものを温泉,低いものを冷泉という。その境界温度は25℃。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

冷泉 れいせん

?-? 鎌倉時代の女性。
葉室顕頼の娘。「発心集」によれば,阿弥陀仏をえがくのを日課とした。出家して紀伊(きい)伊都郡(和歌山県)にすんだ。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

大辞林 第三版の解説

れいぜい【冷泉】

◇ 平安京の東西に通じる小路の一。
浄瑠璃の節の名。抒情的な文句に用いる優美な曲調。冷泉節。

れいぜい【冷泉】

藤原氏北家の一門、御子左家みこひだりけの分家の一。為家の子為相ためすけにはじまる。歌道を伝え、京極家を助けて保守伝統的な二条家と争った。室町時代以後、上冷泉家と下冷泉家に分かれた。

れいせん【冷泉】

摂氏25度以下の水温の地下水。冷たい鉱泉。 ↔ 温泉
冷たい泉。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

冷泉の関連キーワード摂津市殿下渡領松柏節・竊・切・刹・截・折・拙・接・摂・攝・泄・渫・窃・節・褻・設・説・雪チェリー花菱本社藤原親致藤原将軍

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

冷泉の関連情報