コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

横滑り/横辷り ヨコスベリ

2件 の用語解説(横滑り/横辷りの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

よこ‐すべり【横滑り/横×辷り】

[名](スル)
横の方向に滑ること。「雪道でタイヤが―する」
他の、同程度の地位・役職に移ること。「営業部門の部長に―する」
スキー技術の一。スキーをそろえて横にずらせるようにして滑ること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パラグライダー用語辞典の解説

横滑り

パラグライダーがターン(旋回)する際、翼を内側に傾ける。これをバンクと言う。このバンクを必要以上に大きくしたり、その旋回時の対気スピードを遅くすると、低い翼(内側)の方向へ滑るような力が生じる。これを横滑りと言う。また、逆に必要なバンクを翼につけないで旋回すると外側に横滑りの現象が発生する。横滑りは高度をロスしたり失速やスピンを誘発するもので、この現象が発生しないよう注意したコントロールが必要である。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

横滑り/横辷りの関連キーワードモーターグライダーJリーグパラグライダー対地速度スキーパラグライダーモーターパラグライダーアウターケースアシスタントインストラクターセールプレーンパラグライダーの構造と名称

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone