コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

正典 せいてん canon

翻訳|canon

5件 の用語解説(正典の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

正典

キャノン」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

せい‐てん【正典】

教団・教会が公式に認めている、教義の規準や信仰生活の規範となる書物。カノン

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

正典【せいてん】

(1)ある作家の真作として認められた作品。(2)文学史において偉大な作品とされ,後代に読み継がれていく作品。いわゆる〈世界の名作〉。近年の批評理論の展開の中で,正典はいかに形成されるか,ある作品が正典として認められ別の作品が排除される背景にはいかなる力学が存在しているか,作品が書かれ,読まれるということの背後にいかなる歴史的要因があるのか,といった問題が改めて問い直されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

せいてん【正典】

教団・教会によって公に認められ、信仰・教義・生活に規範を与える書物。カノン。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

正典
せいてん
Canon

最広義の聖書諸書のうち,教会または教団が公認した書,厳密には聖書と同一である。最初から正典が確立していたわけではなく,歴史的に時を追って成立していったのであるから,ユダヤ教団,カトリック教会ギリシア正教会プロテスタント教会など,それぞれの教義と伝統によって正典の内容には多少のずれがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の正典の言及

【聖書】より

…このように新約聖書の諸文書は,初期のキリスト教会においてさまざまに形成された伝承に基づいて,それぞれのイエス理解と福音の喜びとを人々に伝えようとする信仰の証言であった。
【聖書の正典化】
 〈正典(カノン)〉とは信仰,生活,教義に基準を与える権威が教団によって公認された特別の書物のことであり,その他の書物との区別がなされる。ユダヤ教およびキリスト教はこのような正典概念を形成し,また維持した。…

※「正典」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

正典の関連キーワードキャノン旧約聖書聖書協会マカベア書アポクリファ外典弘決外典抄能詮ふんトマスによるイエスの幼時物語

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

正典の関連情報