沢庵宗彭(読み)タクアンソウホウ

デジタル大辞泉 「沢庵宗彭」の意味・読み・例文・類語

たくあん‐そうほう〔‐ソウハウ〕【沢庵宗彭】

[1573~1646]江戸初期の臨済宗の僧。但馬たじまの人。一凍紹滴の法を継ぎ、大徳寺住持となる。寛永6年(1629)紫衣事件出羽に流され、のち赦免。徳川家光建立の東海寺開山となる。著「不動智神妙録」など。

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朝日日本歴史人物事典 「沢庵宗彭」の解説

沢庵宗彭

没年正保2.12.11(1646.1.27)
生年:天正1.12.1(1573.12.24)
江戸初期の臨済宗の僧。但馬国出石(兵庫県)に生まれ,同地の宗鏡寺内勝福寺で受戒し,京都に上り,大徳寺内三玄院に入る。文西洞仁に学問を学び,堺で一凍紹滴 に参じ沢庵の道号を与えられる。徳禅寺,南宗寺を経て大徳寺153世となるも,3日で退院し,堺,奈良,京都を遍歴し,但馬宗鏡寺の投淵軒に隠棲した。寛永5(1628)年大徳寺に出世した正隠宗知の勅許をめぐり,かねてより朝廷寺社に対する権限の制限を定めていた幕府はこれを無効とし,翌6年沢庵は玉室宗珀らと共に幕府に対し抗議書を提出,これによって罪に問われ,出羽国上山(山形県)に流される(紫衣事件)。同9年許され,その後徳川家光の帰依を受け,また後水尾上皇に召されるなど江戸と京都を往反する。家光の命により品川東海寺の開山となる。<著作>『不動智神妙録』<参考文献>市川白弦『沢庵』(『日本の禅語録』13巻),船岡誠『沢庵』

(原田正俊)

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「沢庵宗彭」の解説

沢庵宗彭
たくあんそうほう

1573.12.1~1645.12.11

江戸前期の臨済宗の禅僧。諱は秀喜のち宗彭,字は沢庵。但馬国の秋庭氏の出身。1586年(天正14)但馬宗境(すきょう)寺内にある勝福寺の希先秀先について得度。京都大徳寺の春屋宗園(しゅんおくそうえん)に師事して宗彭と諱を改める。諸僧に学び,1609年(慶長14)大徳寺の住持となる。宗境寺ほか諸寺の復興につとめる。29年(寛永6)には,紫衣(しえ)事件の中心人物の1人として出羽上山(かみのやま)に配流される。32年ゆるされて江戸に帰る。徳川頼房柳生宗矩(むねのり)らの帰依をうけ,江戸品川東海寺ほかの開山となる。著書「不動智神妙録」「臨済録抄」。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「沢庵宗彭」の解説

沢庵宗彭 たくあん-そうほう

1573-1646* 織豊-江戸時代前期の僧。
天正(てんしょう)元年12月1日生まれ。臨済(りんざい)宗。10歳で出家し,春屋宗園(しゅんおく-そうえん)らに師事。一凍紹滴(いっとう-しょうてき)の法をつぐ。慶長14年大徳寺住持となる。寛永6年紫衣(しえ)事件で出羽(でわ)上山(山形県)に流罪となった。3年後ゆるされ,江戸品川に東海寺を創建した。正保(しょうほ)2年12月11日死去。73歳。但馬(たじま)(兵庫県)出身。俗姓は秋庭。著作に「沢庵和尚法語」「不動智神妙録」など。
【格言など】心をいずこにも止めぬが眼なり肝要なり

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とっさの日本語便利帳 「沢庵宗彭」の解説

沢庵宗彭

此世の人、来たとおもえば、苦労もなし。心に叶いたる食事にむかいては、よき馳走におもい、心に叶わぬ時も、客なれば、ほめて喰わねばならず。\沢庵宗彭(たくあんそうほう)
禅僧(一五七三~一六四六)。「人間はこの世にやってきたと思えば、苦労はないものだ。満足できる食事が出されたら、それを『ごちそうさま』といただけばよいし、満足できない時も、自分は客であるのだから、これを褒めて食べねばならない」。

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367日誕生日大事典 「沢庵宗彭」の解説

沢庵宗彭 (たくあんそうほう)

生年月日:1573年12月1日
安土桃山時代;江戸時代前期の臨済宗の僧
1646年没

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「沢庵宗彭」の意味・わかりやすい解説

沢庵宗彭
たくあんそうほう

沢庵

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